ブログ運営

【共感】ブロガーあるある言いたい…厳選20【ブログ運営は楽しい】

ブログ運営
記事内に広告を含む場合があります。

Twitterで「#ブロガーあるある」というハッシュタグがあります。

ブログ運営者として共感できる内容が多く、おもわず「あるある」と共感して笑ってしまう…!!

 

今回はブログ初心者~ブログ中級者が楽しめる「ブロガーあるある」を厳選して20個紹介していきます!

りと
りと

共感できたら、拡散おねがいします^^

ネット上には100選とか150選とかありますが、内容が重複してるし、実はあまり面白くないのも含まれてるので^^;

ブロガーあるある厳選20!

早速ですが、ブロガーあるあるを厳選して20個紹介していきます!

面白い&共感性が高いものだけを、ピックアップ!

 

1.気付くとアナリティクス見てる

たしかに毎日見ます。

さっき見たのに、もう一度見て「アクティブユーザーのリアルタイム」も見がち。

初心者ブロガーの時は、自分以外のアクセスを期待して毎日チェックしてたな。

 

2.記事書いてる途中でネットサーフィンに流れる

あるあるですね。

記事を書きながら、ライバル記事のチェックとかしてると、いつの間にかネットサーフィンの波に飲みこまれて全然作業進んでない。

他人の記事、面白すぎるでしょ。

 

3.〇〇20選などのまとめ記事の途中で15選に減らしてしまう

激しくあるあるです。

最初は意気込んで「20個のランキングにしよう」とか思ってるのですが、途中で挫折して「10個で十分だな」とタイトルごと変更…。

 

ちなみに今回のブロガーあるある20選は、20個目標でちゃんと20個を達成します!(まだ3つか…)

 

4.記事の書き方について記事を書き始める

初心者ブロガーから少しずつPV数が増えてくると、書きがち。

私もブログ論を結構、書いてます。

 

5.謎の出版社から電子書籍の依頼が来る

これもあるあるです。

全面的に怪しいわけではないのですが、「私のブログなんか電子書籍にしてどうすんのよ」と自分でツッコミを入れつつ、若干嬉しかったりもする。

 

6.外出先で写真を撮りまくる

ブログのネタになりそうな写真を、日々求めてます。

旅行してても、思い出用と同じくらい、ブログ用の写真がある。同行者には慣れてもらわないと。

 

7.気合い入れた記事よりネタで書いた記事が読まれる

これもブロガーあるあるの基本。

キーワード選定も、ライバルチェックも、SEOも、文章量も完璧だ!と思ったのに、全然アクセス数が伸びない…。

かと思いきや、思い付きで40分ほどで書きあげたような「ネタ記事」がすごいアクセス伸びたり…。

りと
りと

嬉しいような、切ないような

8.アドセンス8000円って厳しくない!?

アドセンスに合格して大喜びするブロガーに立ちはだかる「最低支払金額8000円の壁」。

いつになったらお金もらえるのか…と絶望的になるあるある。

 

9.電源があるカフェに目が行きがち

いままで何気なく利用していたカフェも、ブロガーになると電源&WiFiに注目するように。

このカフェだと作業はかどりそうだな~なんて思います。

 

10.アップルのパソコンに憧れがち

Appleのマックブックにあこがれるブロガーは多いですね。

実は私はMac苦手なので、Windowsが好きですけど、あるあるには違いない。

 

11.ノートパソコンで作業している人が全員ブロガーに見える

外出先でノートパソコンを触っている人を見ると、「あの人、ブロガーかな」とか思ってしまう。

スーツ着てれば会社員だろうけど、でも仕事終わりにアフィリエイトしているとか!?まで考えたり。

 

12.下書き保存のつもりが公開してしまい、焦る

これもあるある。

公開後にリライトすればいいんだけど、SNS連携させてると、不完全な記事がツイートされてしまって焦ります。

誰かに見られる前に、もう少し修正しとかないと…!!

 

13.アイキャッチ画像にこだわったのに記事がボツになる

タイトル、アイキャッチ画像の段階では「イケる」と思ってたのに、本文を書き始めたらこれはダメだなと没になる。

アイキャッチにこだわりすぎるあるある、でもありますね。

りと
りと

私はアイキャッチにこだわるの、辞めました;

14.体験談を書き始めると長くなりがち

これもブロガーあるある。

丁寧な文章で、SEOも考えながらしっかり書いてきたのに、いざ体験談を書こうとすると言葉が乱れて、長くなりがち。

急にボケてみたくなったり、笑いを入れたくなったり…急に文体が変わる。

 

15.デザインやカスタマイズにハマって更新できない

ブロガーなら誰しも心当たりがあるでしょう。

ブログデザイン、テーマカスタマイズに時間をかけすぎてしまって、肝心の記事更新が滞ってしまう…。

 

16.人のブログの無料素材に見覚えがある

ブロガーやってると、画像の無料素材に詳しくなります。笑

人のブログ見てると「この画像知ってるな」とか思う。

 

17.〇〇のたった1つのこと、という記事で2つ目が出てくる

【〇〇のたった1つのこと】ってタイトル、結構多いですよね。

それで書き進めていくと、「あれ?ひとつじゃなくて、2つ目の意見も言ってるな」という記事がある。

要点をひとつにまとめるのは、難しい。笑

 

18.稼げない言い訳で「アフィリエイターってつまらないから」と言いがち

ブロガーは面白い記事を書いて、アフィリエイトで収益をもらうイメージ。

アフィリエイターは稼げる案件を中心に、集客記事を戦略的に書くイメージ。

 

私のように稼げないブロガーは「アフィリエイターは稼ぐために記事書いてるからね~私はブログ楽しいし」とか言いがち><

 

19.記事の下書きが多くなりがち

記事のネタ・アイデアは思いついて、下書き保存しておくんだけど、なかなか手を付けない。

結果的に、下書きとかネタ帳だけが増えていく…あるある。

 

20.5000文字くらい書くとドヤ顔

ひとつの記事に5000文字くらい書けると、自己満足に浸れます。

その記事が全然読まれなかったりもするのが悲しいところですが…

 

ブロガーあるある言いたい~他にも

ブロガーあるある言いたかったので、RGのように結論を先延ばしにせず、サクッと20個紹介してみました。

いかがだったでしょうか?

 

ネット上にあったブロガーあるある150選とか、ツイッターの「#ブロガーあるある」という情報を基にしつつ、自分のブログ体験談と合わせて厳選しました。

 

色々なブロガーがいますので、共感ポイントも人それぞれだと思います。

  • マナブさんに憧れがち
  • 1円稼げただけで発狂しがち
  • 自分のブログ論を語りがち
  • 意外とブラインドタッチできない
  • ブログ収入で生きていけると夢見がち
  • カスタマイズしてたら画面真っ白になりがち
  • アナリティクス二重に入れがち
  • 毎日更新してブログ楽しくなくなりがち

こんなのも、候補でした。

 

失敗や勘違いも人それぞれなので、20個には入れないようにしました!

 

ブログあるあるに共感したら拡散希望!

今回のブログあるあるに共感してくれたブロガーさんは、是非ともこの記事を拡散させてくださいませ><

 

あまりこういうネタ記事を書かないので、たまにはTwitterとかで拡散されたいな~なんて思ってみがち。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。