ブログ運営

【難しい】ブログアクセス数の現実とは?PVと収益のリアル数値

記事内に広告を含む場合があります。

ブログ運営5年目です。

ずいぶん色々と経験値を積んできましたが、それでもブログアクセス数の現実は厳しい…。

  • ブログのアクセス数の平均ってどのくらい?
  • 1年100記事でPV数と収益はどうなるか?
  • 5年500記事でPV数と収益はどうなってるか?
  • ブログの現実と夢。それでも諦めない理由

このような情報を、ブログ記事にまとめました。

 

結論を言ってしまうと、運営5年目のブログアクセス数は月間7万PV…これが現実。

ブログ収益は3万円~5万円ほど。リアルに。

 

逆に、ブログ1年目~2年目は順調すぎるほどで、最高では月18万PVまで伸びたこともあったんです。

 

しかし、Googleアップデートや、新型コロナの影響で、アクセス数は激減…。

悲しい現実に向き合ってますが…実は、割と元気です。

なぜならブログが楽しいから。そしてやはり将来性や夢があるから!

 

今回のブログ記事では、筆者のブログアクセス数や収益の現実を赤裸々に公開し、誰かの参考になればと考えています。

ブログアクセス数の平均ってどのくらい?

ブログアクセス数の平均値ってどのくらいでしょうか?

 

超ザックリ言うと、平均は月5000PVくらいですね。

…え?少なすぎ!と思うかもしれませんが、実際にはほとんどアクセスが来ないまま辞めてしまう人も多いですからね。

 

もう少しブロガー的な平均値(しばらく継続した人の平均)を考えてみると…

  • 月1万PV→初心者
  • 月2~3万PV→平均に近い?
  • 月5万PV→平均以上
  • 月10万PV以上→中級者
  • 月20万PV以上→上級者

こんな感じではないでしょうか?

 

多くの人のブログ相談を受けている経験からしても、月5000PVほどで伸び悩んでいる初心者ブロガーが多い印象。

一度アクセス数を増やす方法が分かれば、実はあとは繰り返していくだけです。

 

月3万PVくらいなら「そこそこできるブロガー」と呼ばれるでしょう!

 

ブログはまず1年継続と言われるけど?

ブログは、とりあえず1年間は継続すべし!と言われますよね。

Googleがサイトを評価するのには時間がかかり、新規記事の評価は3か月~半年で安定してきますからね。

 

しかし、現実を見てみると…

1年のブログ運営報告をしているかたの多くが、月1万PVにも満たないアクセス数となっています。

 

自分以外、誰も読みに来ないという悲しい報告もあります。さすがに「よく続けたな」と思ってしまうほど、切ない現実。

 

それとは逆に、1年のブログ運営で月10万PVを軽く達成してしまうブロガーさんもいます。

やはり勉強量・知識量・実践力、がモノを言うのだと思います。

 

ブログはまず100記事書けと言われるけど?

ブログはとりあえず、100記事を書くべし!と言われますよね。

書いているうちにキーワード選定や文章がうまくなるし、ブログ全体の評価が決まっていくと。

 

しかし、現実を見てみると…

100記事のブログ運営報告をしている方の多くが、やはり、月1万PVにも満たないアクセス数…。

 

逆に50記事~80記事で月5万PVを達成している人もいる。

この「大きな差」を見ると、「自分は才能がなかったんだ…」と落ち込みますよね…私もです。

 

【体験談】5年で500記事書いたブログのアクセス数の現実

さて、5年で500記事を書いたというブロガーとは、私のことです。

 

体験談を紹介します。

  • 記事数:530本
  • アクセス数:月7.5万PV
  • ブログ収益:月5万円前後

これが現実です。

 

5年で500記事ですよ!?

1本2時間で書きあげたとしても、合計で1000時間はブログ記事を書いてきたことになります。

カスタマイズとか情報収集を合わせると…どれほどの時間をブログに費やしてきたか!

 

5年間継続しても、月7万PVというアクセス数は…ちょっと渋い現実ではないでしょうか?

 

※もっと言うと、50記事くらいゴミ記事を削除しているので実際は約600記事書いています。

 

ブログの理想と現実

憧れのブログ生活ってありますよね。

好きな記事を書いて、アクセス数が右肩上がりで上がって、たまにバズって、不労所得的に収益が上がって、悠々自適なまいにち…!!

 

これが理想。

 

しかし、ブログの現実は甘くない。

私の実績を考えると、一度は波に乗って18万PVまで伸びましたが、その後は7万PVまで減少。

 

色々なトラブルも乗り越えて楽しんでいますが、やっぱりあの頃のようなアクセス数が欲しい…という気持ちはあります。

悠々自適な生活とは、まだまだほど遠いのが現実。

 

今後のブログ戦略。現実を理想に近づけるために

読者の皆さんには関係ないかもしれませんが、個人的に今後のブログ戦略を考えています。

  • 特化ブログを始めてみる
  • 着実にこの雑記ブログを伸ばしていく
  • noteに挑戦?
  • Brainに挑戦?
  • ココナラでブログ相談?

う~ん、どうなのでしょうか。

 

あまり手広くやるのは好まないのですが、この雑記ブログを着実に伸ばしていくのが正解なのか、迷います。

 

現在530記事ですが、これがあと半年で700記事になるとして、アクセス数や収益は伸びてくれるのでしょうか?それは神のみぞ知る…。

 

それならば、雑記ブログの更新ペースを落として、新しく特化ブログを作ってそっちに50記事を入れてみる?

 

でも特化ブログってあまり記事を書いてても楽しくないんですよね。

やる気が出るような、いいジャンルがあればいいんですけどね。

 

現実を棚卸してみたところ、ちょっと新しいことにも挑戦すべきなのかな思って考え中です。

どなたか、アドバイスください。笑

 

とりあえず月1万PVにしたい初心者の方は…

私の話は置いといて、とりあえず月1万PVほどのアクセス数が欲しいブロガーさんの戦略。

 

シンプルです。

  • ライバルが少ないキーワードを選ぶ
  • SEOライティングで記事を書き続ける

この2つができれば、アクセスは自動的に右肩上がりになります。(理論的には)

 

それができれば苦労しない!という訳なのですが、コツコツと試行錯誤を繰り返すことでしか成長はありません!

 

ヒントは「実際にGoogle検索をしてみて、1ページ目が個人ブログやYahoo!知恵袋だったらチャンス」という感じ!

 

記事を書き続けているうちに、コツが掴めるはずです。あっ、この記事はHITするだろうなとか。

 

【まとめ】ブログアクセス数の現実と理想…筆者の体験談を公開

今回のブログ記事では、ブログアクセス数の現実と理想の違いを紹介してきました。筆者の体験談も赤裸々に公開しながら…泣

 

要点をまとめると、以下の通り。

  • ブログで月5000PVになれば平均的?
  • 月3万アクセスになれば初心者脱却か
  • 1年100記事まで続けてもアクセス来ない人は多い
  • ブログアクセス数・収益額の現実は、甘くない
  • 右肩上がりのブログを作るにはコツ、戦略が必要

いかがだったでしょうか?

 

少しでもブロガーさんの参考になっていれば嬉しいです。

結局のところ、私はブログの現実を直視しつつも、記事を書くのが楽しいし、理想のブロガー生活を追い求めているということなのでしょう。

 

だから、全ブロガーさんを応援しています。

成功した方は、私にもぜひ、コツを教えてくださいませ。汗