メルマガバックナンバー230530

記事内に広告を含む場合があります。

こんにちは!
雑記ブロガーの山本りとです♪

日中はすっかり暖かいというか、暑いですね!!
イイカンジに夏が近づいてきてる♪

(↑割と、夏好きです。)

 

さてさてみなさん、
チャットGPTって触ってますか??

私個人的には、AIなんて面白くないよな~

やっぱり人が書いた文章にこそ面白さや味があるよな~

と思っているタイプです(*^-^*)

 

でもですね!!

やっぱり色々と試してみるのは必要だと思います。

1:試してみた結果→「私は使わないでいこう」

2:試しもしないで→「私は使わないでいいや」

この2つは、全然違うと思うんです。

 

それで今日は、

私がなにに驚いたのか、ご紹介させていただきます☆彡

 

まずはこちらの内容をご覧ください!

 

私は個人ブロガーとして、
アドセンスとアフィリエイトを利用して
ゆっくりと収益を上げている者です。

今回は、私がブログ作成において活用しているツールの一つである
「チャットGPT」についてご紹介いたします。

チャットGPTは、
最新の自然言語処理技術を駆使して作られた言語モデルです。

私はこのモデルを、
記事作成のサポートとして利用しています。

例えば、タイトル案を出してもらったり、
目次構成案を出してもらったりして、ヒントを得ることができます。

 

ただし、
完璧な結果を得ることができるわけではありません。

現時点では、
私はチャットGPTにアイデア出しをお願いし、
それに基づいて自分でSEOライティングを行っています。

自分のスキルや経験を活かしながら、
チャットGPTの助けを借りることで、
より効率的にブログを作成することができます。

 

チャットGPTを活用する際に重要なのは、
それを単なる文章生成ツールとしてではなく、
自分のクリエイティブなプロセスの一部として取り入れることです。

私はチャットGPTの提供するアイデアやヒントを元に、
自分なりの独自性を加えながら記事を作成しています。

 

ブログ作成においてチャットGPTを活用する方法は、以下の手順で行います。

①タイトル案の取得:

チャットGPTに対して、
記事のテーマやキーワードを伝え、
関連するタイトル案を出してもらいます。

これにより、
記事の方向性を明確にし、
読者の興味を引くタイトルを選ぶ手助けとなります。

 

②目次構成案の取得:

次に、チャットGPTに目次の構成案を提案してもらいます。

これにより、
記事の流れや構造を整理することができます。

適切な順序で情報を提示することで、
読者にとって分かりやすい記事を作成することができます。

 

③自己表現と独自性の追加:

チャットGPTの提供するアイデアやヒントを基に、
自分自身の経験や知識を加え、記事を執筆します。

チャットGPTはあくまで支援ツールであり、
最終的な文章の表現や独自性は自分自身が持つべきです。

④SEOライティング:

最後に、記事をSEO対策に基づいて最適化します。

チャットGPTはSEOの観点から最適なキーワードやフレーズを提案してくれることがありますが、
それを元に自分自身で記事を改善し、読みやすく魅力的なコンテンツを作り上げることが重要です。

 

チャットGPTは、
ブログ作成の際のアイデア出しやヒントの提供において、
私の強力なパートナーとなっています。

しかし、それを使いこなすためには、
自己のスキルや経験との組み合わせが欠かせません。

 

以上が私がチャットGPTをブログ作成に活かす方法についてのご紹介でした。

皆様もぜひ、
自分のブログ作成においてチャットGPTを活用してみてください。

ユニークなコンテンツの作成や効率的な記事作成に役立つことでしょう。

次回のメルマガでは、
ブログの収益化についてさらに具体的にお伝えしていきますので、お楽しみに!

 

それでは、また次回お会いしましょう。

ブロガー 山本りと

※文字数:1052文字

 

↑↑

いかがだったでしょうか??

私が驚いたのは3つ!!!

 

まずひとつは、

私がそれなりにテキトーに指示を出したら、
この1052文字のメルマガ原稿を1分ほどで作ってくれたことです。

日本語としてはほぼひとつも間違ってないですし、
内容も特に違和感がありません(^^)/

 

 

2つ目に驚いたのは、

メルマガとして、次に続けようとしてくれてる部分。

『次回はブログ収益化について具体的にお伝えしていきますので、お楽しみに!』ですって。

なかなか気が利いた文章になってますよね♪

 

 

3つ目に驚いたのは、

作られた文章があまりにも面白くないこと。笑

まあ、内容はイイとして…
本当に、めちゃくちゃ面白くないですよね><笑

その文章の面白く無さに、私は驚いてしまいました!!

正直、あんまり読む気がしないっす。。

 

これが私が感じている

チャットGPTのスゴさと、限界。

 

ちょっとした指示を与えるだけで、
1000文字のメルマガを1分で仕上げてくれる。

内容も気が利いてるし、特別な違和感はない。

これって本当にすごいです。

でもその一方で、
文章を読む気がしないほど、面白くないものが作られる。

 

 

ここから学ぶべきことはなにか??

チャットGPTを使ってみましょう!というのがひとつ。

 

もうひとつは、

せっかくブロガーさんが文章を書いているなら、

その人の個性や味が出るような書き方をしていくのもポイントになってくるのかな~!ということ。

 

特に真面目なブロガーさんほど、

教科書通りのようなブログ記事を書いている人がいます。

 

どんな文体でも絶対に個性は出てるはずなのですが、

個人的には「文章にわたしの個性を出してみようかな~!」くらいの勢いで書いた方が、

より読者さん的には面白いのではないか…??と思ってます☆彡

 

わたしは「☆彡」とか「(^^)/」とか「♪」とか「笑」とか、

普通にブログ記事の中でも使っています。

ちょっとしたギャグというか、ツッコミというか、
そういう要素を入れることもあります(*^-^*)

(↑基本スベってると思うけど、気にしません!)

 

こういうAI時代だからこそ、
「誰が書いてるか」というのも大事になってくる。

 

ちょっと自分で言うのは変ですが、

このメルマガも「りとさんの文章がなんとなく好きだから毎回読んでます」な~んて

言ってくださる方もいらっしゃるんですよね♪

 

うれしすぎる…(@_@)

今後もそういう風に言ってもらえるようなメルマガ、ブログ、ツイートをしていきたいですね!!

 

 

 

いちおう最後に、
私がチャットGPTにどんな指示文(プロンプトって言います)を
書いたのか、ネタバレしておきますね。

あなたは人気のメルマガ発行者です。
大きなテーマは「個人ブロガーとしてアドセンスとアフィリエイトでゆっくり稼ごう」という内容です。
作って欲しいメルマガ原稿内容は「チャットGPTをブログ作成に活かす方法は?今のところは記事作成のサポートとして使っている。例えば、タイトル案を出してもらったり、目次構成案を出してもらったりして、ヒントをもらう。ただし、すべてが完ぺきではないので、現時点では私はチャットGPTにアイデア出しをお願いして、そこから先は自分でSEOライティングしている」というカンジです。
全部で1000文字以上になるよう、書いてみてください。

なんかザックリしてますよね(^▽^;)

だってこの指示文、思い付きでテキトーに1分くらいで入力したんですもの。笑

 

1分の思い付きで入力→1分で出力 です。

 

もしもまだ「チャットGPT」って知らないな~という人は、

せっかくブログ運営やネット副業に興味があるのですから、ぜひぜひ触ってみてくださいね(^^)/

 

業界では「Google検索が登場したのと同じくらいのインパクト」って
言われてるくらいの出来事みたいですからね☆彡

 

それでは!

またメールさせていただきます(*^-^*)

(次はAIじゃなくて、ちゃんと自分で全部書きますネ)

■_□□_________________

★ブログのマンツーマン個別相談、現在も受け付け中です☆彡

▶https://caledonia01.com/blog-man-to-man-7863

このメールに返信でOKです!
まずはお気軽にお尋ねくださいませ♪

■_□□_________________

私の電子書籍は4冊あります(*‘ω‘ *)

▶https://caledonia01.com/kindle

①ライター&ブロガーで月10万!

②ゆるSEOでアクセスが来る!

③アドセンスで毎月8000円を稼ごう!

④なぜあなたのブログ更新は進まないのか?


どれも高評価レビューをいただいて感謝です☆彡

Kindle会員なら無料で読めますよ^^

■_□□_________________

 

←前のメルマガ

次のメルマガ→

 

この記事を書いた人
山本りと

旅行大好き!脱OLフリーランス☆彡
・ブログ歴7年で655記事を執筆
・WEBライターで月6桁|文字単価13円
・Kindle4冊出版|累計レビュー243件
▶Kindle本ラインナップ
 
マメ知識たっぷりの雑記ブログ!
私の体験談や好きなことを中心に”ちょっと役立つゆる情報”をお届け☆彡
▶山本りとの詳しいプロフィール

フォローする
おジャ魔女どれみのレモンちゃんって?黄色の帰国子女メンバーは誰?
【Googleアプデ被弾】ブログのアクセスが減り続ける原因と対策を1つだけ紹介したい
【SEO】Navboost(ナブブースト)とは?Googleの重要なランキング要素
【悲報】Bingの手動ペナルティだと…!?全650記事をインデックス削除されたお話
【ゆる分析】Googleコアアプデで個人ブロガーはどこを見る?影響と対策と心構え