メルマガバックナンバー230605

記事内に広告を含む場合があります。

こんにちは!
雑記ブロガーの山本りとです^^

みなさん、Twitterはご利用されてますか??

私はここ2週間ほど、
コツコツと投稿しつつ、ブロガーさんと交流を深めています(*^-^*)

 

いちおう、
今までの2倍ほどのSNS流入をいただけるようになっています♪

具体的には、

いままでは一日7PVと13PVとかだったのが、

一日20~30PVとかになってきてます☆彡

単純計算すると、
月間アクセス数が600~900PVくらい、Twitterから来てくれるわけです♪

これってどう思われますか??

多い?少ない??

 

私は月間15万PVくらいあるので、

Twitterを頑張って【プラス500PVくらい】なのであれば、

正直なところ、インパクトは小さいのかな…と思うんですね(^▽^;)

 

それだったら、
ブログ記事を書いて、SEOアクセスをコツコツ増やした方が伸びるのかもしれません。。

 

でも!

せっかくなので、もう少し挑戦してみます♪

 

やっぱり今どき、Googleを使わないユーザーさんが、
Twitterから私のブログを知ってファンになってくれる♪

っていう可能性もありますからね(#^^#)

 

 

あと、ブロガーさんとの交流は刺激になりますし、
面白いし、みんな優しいし、なんだか元気が出ます(^^)/

メルマガ読者さんのなかにも、
Twitterアカウントはあるけど、あんまり使ってないな~~という人がいるかも??

もしよろしければ、
お気軽に私に絡んできてください(^^)/笑

 

基本的に、Twitterでいただいたコメントには
すべてお返事をさせていただいておりますので!!

仲良くしてやってください♪

 

 

さてさて、
前置きが長くなってしまいました。。

 

先日から、
ブログに関するアンケートにご協力いただいているのですが、

(コレです→https://forms.gle/vJTNvoDJtqKJWymv5

早速、いくつかご回答をいただいております!!!

感激!!嬉しいですっ!!!!!

 

そこで、本日は【Iさん】からいただいたご質問に、
精一杯お答えしていきたいと思います☆彡

 

※ちなみに、アンケートでお名前をいただくのを忘れてました(^▽^;)

なので、メルアドの頭文字をとって【Iさん】とさせてください。。

 

以下、質問・相談内容を引用します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガいつも拝見しています。
りとさんの文章は読みやすくていいなと思っています。

記事を書く際に伝えたいことはあるのにまとまらないということが多々あります。
文章を頭の中で組めていないのが原因だと思っています。

つい、見出しはこうだから、内容はこうで…。
などと考えていると余分なことまで書いてしまう始末…汗

難しいと億劫になってしまっています。

記事ネタは思いついた時にメモしていますか?
タイトルや見出しまで考えていますか?

りとさんの記事を書き上げるまでの流れ、方法が気になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~引用ここまで

 

Iさん!

ご質問ありがとうございます(^^)/

 

いや~お気持ち、よく分かります><

書いてるうちに、いつの間にか話が脱線して、全体的にまとまらなくなってくる…。

ブロガーあるあるではないでしょうか!?

 

結論としては、

【見出し構成を最初に決めて、見出しひとつは300文字くらいでズバッと切る】というのがイイかもな~と思いました。

(↑違う言い方をすれば、300文字を超えそうなら見出しを新たに設定する)

 

数えてみるとわかるんですけど、300文字ってけっこう短いです。

ひとつの見出しに対応する本文を、なるべく短くしてみてください!!

 

すると、

その見出しで伝えたい結論を先に書いて

その補足をちょっとする

という流れになるかなと思います。

 

それでですね!

Iさんのおっしゃる『余分なこと』というのは、消さなくていいんです。

ほんとにメインテーマとズレてる訳ではないなら、
ひとつの見出しに切り出して、存分にその中で余分な話をしましょう^^

 

例えば私はよく記事の後半とかに

h2【体験談】実際にサラダチキン食べてみたけど…イイ感じですよ

みたいな見出しを作ります。

 

この見出し内では、「わりと美味しいよ~」とか「別にそんなに痩せなかったけど~」とか

「ファミマの鶏肉が美味しい気がしたよ~」とか、

適当な話(笑)をしても、イイんです!むしろ、オリジナリティ。

 

というわけで、

私の回答も少ししっちゃかめっちゃかになってきてるかもしれませんが・・・

 

つまりですね!

もしも書いてるうちに話がブレてくるようなら、
先に「ブレる余地」を失くしてしまいましょう!!!

見出し構成を、パリッと決めてから、本文を書き始める。

そして、その見出しひとつは、長くても300文字に制限してみる。

もし300文字を超えるくらい書きたいことがある見出しだったら、

h3とかを付け加えて、とにかく短く区切る。

 

Iさん、もしよければこんな方法をお試しくださいませ(^^)/

 

 

ちなみに、上げ足をとるわけでもないですし、

私自身もいつも行ったり来たりの文章ばかり書いてるのですが…

ちょっともう一度、先ほどの質問文を見てみましょう☆彡

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メルマガいつも拝見しています。
りとさんの文章は読みやすくていいなと思っています。

記事を書く際に伝えたいことはあるのにまとまらないということが多々あります。
文章を頭の中で組めていないのが原因だと思っています。

つい、見出しはこうだから、内容はこうで…。
などと考えていると余分なことまで書いてしまう始末…汗

難しいと億劫になってしまっています。

記事ネタは思いついた時にメモしていますか?
タイトルや見出しまで考えていますか?

りとさんの記事を書き上げるまでの流れ、方法が気になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~引用ここまで

 

これって大きく分けると、たぶん、質問は3つありますよね。

①なかなかまとまらないので、記事を書きあげる流れが知りたい

②記事ネタはメモするか?

③そのとき、タイトルや見出しまで考えるか?

ただ、よく見ると、②と③が途中で出てきたあとに、①がもう一度来てるような。。

 

たぶんですが、Iさんは、
書いているうちに色々と溢れてくるタイプなのだと思います(*^-^*)

それって素晴らしいですよね♪

文章を書くのがブロガーですからネ!!

 

なのでやっぱり、

あふれ出てくる本文内容を
「見出し」という「枠」で少しコントロールしてあげるとイイかもしれません!

あ、でも、
あんまり難しく考えないでOKですからね(*^-^*)

 

「ブレたら良くないよな…」とか

「うまくまとめるのって難しいな…」とか

「また余分なことばかり書いちゃったかな…」とか、

そういうのは一切不要です♪

 

だって、
書きたい内容があふれてくるのって、【ブロガーとして最高】なので!!!、

 

きっと、Iさんの場合、
少しだけの意識付けで、いつの間にか割とうまいこと書けるようになってくるはずですヨ☆彡

 

この回答自体がイマイチまとまってないので、
どうかご不明点はさらにお返事ください><

(Iさん以外の読者さんも、質問してくださいね。)

 

ちなみに、

②記事ネタは思いついたときにメモするか?

これは、私はメモしますね。

というか、実は私の場合、
パソコンが目の前にあることが多いので、即ググります。

そのGoogle検索結果が、メモになってる感じです(^^)/

つまり、そのタブを開いたままで残しておくんですね。

すると上位表示されてる記事もザーッと確認できるし、
私がググった単語よりもイイカンジのものが「関連キーワード」にあるかもしれないし。

 

例えばこの前は、
読書してて「ベーシックインカム」について考えてたんですね。

それで「ベーシックインカムって外国だともうやってるのかしら?」と疑問に思った。

読書の途中でしたが、
Google検索窓に【ベーシックインカム 海外】と入力してみる。

↑これが私にとって、
「記事ネタを思いついたときにメモする」というのと同じことになってます。

ちなみにこの時はたしか、
関連キーワードに【ベーシックインカム 失敗した国】というのが出てきたんです。

そのKWを検索して見てみたら、
上位ページが割とライバルが弱めな風に感じたので、

ちょっと調べて、私も記事にしてみたんです(*^-^*)

▶【失敗例】ベーシックインカムに失敗した国とその理由…日本は無理?

(※記事のデキはかなりイマイチでしたが…)

というわけで、
ネタを思いついたとき、私はググりますね。

Chromeのタブは、常に50個とか60個とか、開いてます(^▽^;)

(※もちろん、紙にメモすることもありますよ!)

 

 

そして

③そのとき、タイトルや見出しまで考えるか?

というご質問については、

「考えない」というのが答えになります。

 

ネタを思いついたときは、メモる(ググる)だけ。

その後、
「おお~これ記事にしたら上位表示できそうかも♪」と思ったときに、
はじめてタイトルや見出しを作ります!

 

 

 

以上、

Iさんからいただいたご質問3つに、お答えしてみました(*^-^*)

 

これってどうだったのかな。

ご質問内容にちゃんと答えられてるかな??

 

なぜか今日は早起きしたのに夜も元気で、

今、深夜1:12になっています。。。

もし訳わからない部分があったら、ソレ、寝ぼけてますので(^▽^;)

(↑とか言って、メールの見直しはしない。笑)

 

みなさん、もっとこういう部分が知りたい!とか、

ここが分かりにくかった!とか、お返事くださいませ(#^^#)

ほんと、ご遠慮なく☆彡

 

というわけで、
本日はIさんのご質問に回答してみました♪

アンケートの回答は他にもいただいてますので、

「その②」という形で、メール回答をさせていただきたいと思います(^^)/

 

さっき、月がキレイでしたよ。みなさん、おやすみなさい☆彡

あ、でもこのメルマガの配信は、お昼ごろにしますね^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

■_□□_________________

★有名ブロガー香恋さんの無料レポートをGET↓

▶https://karen-mail.com/l/c/pRvT4uv7/WSkXo8vU

最近顔出し対談動画を出されてましたが、
ほんとにお若くて…アイコンと似てました!!笑

■_□□_________________

 

←前のメルマガ

次のメルマガ→

 

この記事を書いた人
山本りと

旅行大好き!脱OLフリーランス☆彡
・ブログ歴7年で655記事を執筆
・WEBライターで月6桁|文字単価13円
・Kindle4冊出版|累計レビュー243件
▶Kindle本ラインナップ
 
マメ知識たっぷりの雑記ブログ!
私の体験談や好きなことを中心に”ちょっと役立つゆる情報”をお届け☆彡
▶山本りとの詳しいプロフィール

フォローする
おジャ魔女どれみのレモンちゃんって?黄色の帰国子女メンバーは誰?
【Googleアプデ被弾】ブログのアクセスが減り続ける原因と対策を1つだけ紹介したい
【SEO】Navboost(ナブブースト)とは?Googleの重要なランキング要素
【悲報】Bingの手動ペナルティだと…!?全650記事をインデックス削除されたお話
【ゆる分析】Googleコアアプデで個人ブロガーはどこを見る?影響と対策と心構え