図書館で勉強してたら怒られた…って経験はありませんか?
- 図書館で勉強ってダメなの?
- 自習禁止はなぜなのか?怒られる理由は?
- 図書館で勉強するやつ…うざい/迷惑という口コミも
- 迷惑をかけずに図書館自習をする方法
このような情報を、ブログ記事にまとめました。
結論から言うと、図書館の利用目的は「所蔵書籍の閲覧・調査」がメインで、自習はダメということが多いです…。
ただし、ルールはあいまいなことも多いです。
個人的には、「利用者の迷惑にならない範囲なら、勉強(自習)してもイイでしょう」という意見です。
今回のブログ記事では、図書館が自習禁止にしている理由と、「うざい」「迷惑」と発言する人の考え方、そして最後に迷惑をかけない勉強の仕方を紹介します。
図書館で勉強するのはダメ?自習禁止ってなぜ?
そもそも、図書館で勉強するのはダメ…なのでしょうか?
結論から言うと、多くの図書館では教科書・問題集・プリントなどを自分で持ち込んでの勉強(=自習)を禁止しています。
「知らなかった…」という人も多いと思います。
私もこの前、たまたま机に「読書スペースでの自習はお断りしています」という張り紙を見つけたんです><
なぜ図書館は自習禁止なのかと言うと、「図書館の蔵書を読んだり調べたりするスペースだから」という、真っ当な理由…。
確かに、図書館の本を読みたい人の座る席がなかったら、図書館のメインサービスが満たせていないことになりますもんね。
座席数の関係で、やむなく自習禁止としている図書館もあるみたいです。
1921年頃からずっと問題になってる?
図書館における「自習問題」は、なんと大正時代から議論されていたようです。
1920年代の新聞で「この頃は試験勉強をする学生が多く、図書館の開館前に並ばないと座れない」という趣旨の投稿があったとか。
日本図書館協会「公立図書館の任務と目標」には、「図書館は座席と机だけを提供するところではない」「自習室の設置は、むしろ図書館サービスの遂行を妨げる」と書いてありました。
自習OKの図書館もあるし、増えている?
とはいえ、全ての図書館で自習が「完全禁止」になっているわけではありません。
- 長時間の使用はお控えください
- 荷物を置いて席を確保するのはやめてください
- 持ち込み資料のみでの利用はお断りです
上記のような表現がされている図書館は、裏を返せば「迷惑にならない範囲なら、勉強用に使ってもイイですよ」という意味にもとれます。
自習している学生を見つけても、注意しないで黙認しているケースも多そうです。
大型の図書館が増えている
また、近年は大型の図書館が増えているようです。
古い建物を建て替えて、複合施設としてリニューアルしたり…!
すると図書館の面積が広くなり、座席数が増やせます。
座席数が多ければ、読書/閲覧目的だけでなく、自習の人にも寛大に、むしろウェルカム!という姿勢になります。良いことです。
図書館で勉強する奴がうざい/毎日で迷惑/家でやれ…という意見は多い
ここまではルール的な側面を見てきましたが、図書館の自習問題については、人々の口コミ・意見も様々です。
特に、以下のような批判コメントが目立ちます。
- 図書館で勉強するやつがジャマでうざい!
- 毎日図書館で勉強してる人が迷惑…
- 勉強は家でやれ
- シャーペンの音がうるさい
- 友達同士で勉強してる人のヒソヒソ声がむかつく
- 1日中図書館で勉強してるの、なんなの?
- 荷物で座席確保してたら、すぐ通報してます
図書館で勉強している人に対して、けっこう辛辣な意見があります…。
確かに、周りの利用者の迷惑になる自習は、よくないですけどね。
居眠りしてる人もいるけど…?
でも図書館には、ぐっすり居眠りしている人もいますよね。
机に顔を突っ伏してたり、ソファー席でいびきをかいて寝てたり…。
居眠り禁止って貼り紙してる図書館は少ないような気がします。
勉強してる人の方が、図書館の「正しい使い方」ってカンジもしますけど、どうなのでしょうか?
毎日図書館にいる人もいるよね…新聞読みはOK?
それに、自習目的ではなくても、毎日図書館にいる人って…結構いませんか?
「図書館のヌシ」みたいな人。
いつでも同じ席に座ってたり、いつでも新聞を読んでたり、エアコンに当たりに来てるのかなって人もいますね。
(本を読んでないのにボーっと座ってるご年配の方とか)
自習はダメだけど、新聞を読むためなら半日近く座席を確保しててもOKなのでしょうか…?うーむ。
図書館で勉強するのだって、市民の権利では?
ほとんどの図書館は、公共施設。市町村などが税金で管理運営しているわけです。
そういう意味では、勉強に励む学生たちだって、市民ですよね。
図書館を使う権利は、あるわけです。
「蔵書を読む」という本来の目的と違うのは事実ですが、なにもそこまで自習ばかり悪く言われなくても…と思ってしまいます。
悪く注目されすぎというか…。「禁止」とするよりも、「周りの利用者と譲り合いましょう」という考え方では無理なのでしょうか!?
図書館で怒られないように勉強する5つの方法は?迷惑かけない配慮
ハッキリと「自習禁止」と書かれている図書館では諦めた方がイイかもしれませんが、もしもルールがあいまいな図書館では、どうすればいいでしょうか?
個人的には「怒られないように、周りに配慮して勉強(自習)すればいいのかな」と思っています。
- 閲覧席は避ける
- 静かに、音を立てない
- 長時間、1日中、席を確保しない
- 持ち込み資料を広げすぎない
- 辞書や参考書を借りる
「うざい、迷惑」と怒られずに勉強する5つの方法を、見ていきましょう!
閲覧席は避ける
当然ながら、閲覧席での勉強は避けましょう。
「閲覧専用席」とか書かれていたら、図書館の本以外を読むことは辞めましょう。自習なんて論外。明確なルール違反はダメです。
静かに、音を立てない
図書館で勉強するときは、音をたてないようにしましょう。
シャーペンを回したり、大きな音でカチカチさせたり、文字を書く時もガリガリと音を立てて書いたりしないように。
図書館は静かなので、意外と、小さな音も周りに聞こえてしまいます。
私も昔、ペン回しをしていたら隣の人に「それ、やめて」と怒られたことがあります。ごめんなさい。。。
長時間、1日中、席を確保しない
勉強に限らないと思いますが、座席を長時間確保するのはやめましょう。
自習目的だと、半日とか丸1日の利用をしたい気持ちもあるかもしれません。しかし、座席数は限られています。
自分のことだけを考えて、座席をずっとキープするのは控えましょう。
荷物を置いてお昼ご飯を食べに行ったりするのは、論外です。
持ち込み資料を広げすぎない
図書館での勉強では、なるべくプリントや今日あk所などの持ち込み資料を広げすぎないようにしましょう。
特にプリントは、散らかった印象になります。
静かに読書したい人の隣で、プリントを何枚も広げて「いかにもテスト勉強してます」という雰囲気を出すのは良くないですね。
「図書館は本を読むところだ」という意見を増長させると言うか…余計にイライラ、うざい気持ちにさせてしまうので、自重してください。
【姑息な体験談】辞書や参考書を借りる
これはコッソリ言いますが…
図書館には辞書がありますよね。もしかしたら、試験勉強に関係のある参考書も。
それを座席に持っていきましょう。借りましょう。
すると、図書館の蔵書を利用しているわけですから「持ち込み資料のみの自習はお断り」というルールから逃れらます…。
ちょっと姑息というか、屁理屈のような方法ですよね。
実は私、中国語の勉強をしているときに、この方法を試したのです。「自習じゃないように、中国語の辞書を持ってこよう…!」と。
すると、ものすごく使いやすくて覚えやすい「日中英」の3か国語が併記されている面白い辞書を見つけたのです!!
「なにコレ…すごくイイじゃん!」と思った私は、Amazonでその中古本を買いました。姑息な手段を使おうとした結果、本当にステキな本と出合えたのです!
ステキな本と出合うことって、図書館の正当な利用理由になりますよね!?笑
以上のように、図書館で勉強するなら、周りの迷惑にならないよう「思いやり・配慮」を持ちましょう。あくまでも控えめに!
【まとめ】図書館は自習禁止が多い…勉強できる場所を見つけよう
今回のブログ記事では、図書館で勉強する人にとって大切な基本ルールと、周りに「うざい・迷惑」と思われない方法を解説してきました。
要点をまとめると、以下の通り。
- 図書館は勉強自体がダメなわけではない
- 持ち込み資料だけの「自習」が禁止になってる
- 座席数が少なく、蔵書利用者が困るから
- 勉強する奴が「うざい」「迷惑」「うるさい」という意見は多い
- 譲り合いながら謙虚に勉強すれば大丈夫な面もある
いかがだったでしょうか?
個人的には、図書館での勉強はとても好きです。
静かで、知的な雰囲気があって、気分転換に雑誌を読むこともできるし、はかどります!
なので「自習禁止」と書かれているのを見ると、なんとなく悲しいような、寂しいような…。
図書館側が禁止にする理由や、勉強してるやつがうざいと思う気持ちも、分からないではありません。というか、正しい言い分だと思います。
それでも、家庭ではどうしても集中できない学生が、図書館という素敵な施設で勉強に励みたいという気持ちは、素晴らしいことじゃないですか。
学生の「勉強しよう」という心を尊重して、お互いに譲り合って温かい目で見られるとイイのですが。。
※最後に私は田舎の、割とゆとりのある図書館ばかり利用してるので、穏やかでいられるのかもしれません。その点、お察しください。汗
(都心の図書館は、ほんとうに争奪戦なのかな…)