普段の生活でも、仕事でも、人間関係でも…「失敗ばかり」と悩んでる人は多いです。
特に、他人に迷惑をかけるミスをすると、すごく落ち込んで嫌になりますよね…。
- ドジやミスが多い人の特徴、原因って?
- 失敗ばかりで自信がない…
- ミスばかりの自分が嫌になる…
- 最近失敗ばかりだな、という時の対処法は?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。
結論から言うと…失敗ばかり、ミスばかりでも、大丈夫。
対処法はあります。
もしかしたら「失敗ばかりで自信がない」のではなく、「自信がないから失敗ばかり」という可能性はありませんか??
今回のブログ記事では、失敗/ミスばかりで自分が嫌になる…と悩んでいた私が、どのように心を回復してきたか、紹介します。
心理セラピー講座で学んだ内容を中心に、わかりやすくお伝えしていきます☆彡
ドジ・ミスが多い人の特徴、原因って?
ドジ・ミス・失敗が多い人には、どんな特徴があるでしょうか。
もちろん、人によってタイプは違いますが、以下のような特徴に心当たりはありませんか?
- 落ち込みやすい
- 先行きが不安になる
- 他人の顔色や、その場の空気をうかがう
- 言い訳するクセがある
- マルチタスクが苦手
- 悩み事が多い
- 極度に楽観的、もしくは悲観的
などなど。
私は、わりと当てはまる部分があります…。
他人の顔色をうかがって、不安症の傾向があるのに、時たま、妙に楽観的なところもあって…失敗ばかり繰り返してしまうんですよね><
結果的に失敗すると、落ち込んでクヨクヨするし、自信が無くなって、さらに似たようなミスを繰り返す…。負のループです。。。
ドジばかりするのは病気…?
ちなみに、ドジばかりするのは病気なのか、心配になる人もいます。
もしかしたら、「注意欠如・多動性障害(ADHD)」という可能性があるのかもしれません。
ただ、いったん病気かどうかは置いといて…。
もしかしたらドジばかり繰り返してしまうあなたは、心理的ストレスが強いのではないでしょうか?
普段の生活で、自分がノビノビと過ごせているか、振り返ってみてください。
誰でも、ストレスを抱えていると失敗しやすくなるのは当然です…。
【体験談】失敗ばかりで自信がない…ミスばかりの自分が嫌になる…
いちおう、カンタンに私の体験談を。
私の場合は、仕事でもプライベートでも、失敗ばかりの時期がありました。
会社では「コレを〇日までに仕上げておいて」と上司に言われたものの、何をどう仕上げたらいいのか分からないまま、期限を忘れてしまったり…。
高速道路を運転してて、明らかに目的地とは違うインターチェンジで降りてしまったり…。
そうだ…。
特に自分でもショックだった思い出があります。
広島旅行に行くために、近所のバス停から羽田空港までバスに乗ろうとしたのに、乗車時刻を間違えて乗れなかったんです…。
タクシーを使って、何とか次の停留所でバスに乗れたものの、羽田空港に到着してみたら、乗る予定だった飛行機は、もう出発済み…。
つまり、バスの時間も、飛行機の時間も、ダブルで勘違いしてたんです。
今振り返ると、仕事の忙しさなどで相当ストレスが溜まってて、うつ状態だったのだと思います。
失敗ばかりの自分が、本当に嫌になりました…。
失敗ばかりでも大丈夫って…ほんと?
「失敗ばかりでも大丈夫」なんて、悩んでる人にカンタンには言えません。
でも、私は本当だと思っています。
失敗ばかり、ミスばかり、ドジばかりでも、大丈夫です。
なぜなら、「失敗ばかりの性格・性質もあなたの個性のひとつだし、しかも、失敗は減らせるし、しかも、失敗をしたからこそ見える世界もあるから」です。
失敗ばかりが…個性?
そうです。
失敗ばかりするのも、あなたの個性のひとつとして認めてあげましょう。
デメリットの裏返しには、必ずメリットがあります。
失敗ばかりするおっちょこちょいというのは、愛嬌になったり、人を笑わせたり、もっと言えば「失敗から多くを学んでいる」というメリットになります。
なにひとつ失敗をしてこなかった人より、たくさん失敗してきた人の方が、人生のトータル経験値は「はるかに豊富」だと思います。
失敗やミスが多いからこそ、成功できる?
少し、目線を変えてみましょう。
バスケットボールの神様と呼ばれる「マイケルジョーダン」はご存知ですか??
彼の名言です。
私は、バスケ人生の中で9000回以上、シュートミスをしている。300もの試合で負けているし、任された決勝シュートを26回も外してきた。私は人生の中で何度も何度も繰り返し失敗してきた。そして、それこそが私が成功した理由だ。
続いて、発明王として有名なエジソン。
電球を発明するために、1000回失敗したと言われるが、これは1000通りの成功しないパターンを実証しただけだ。
最後に、ケンタッキー・フライド・チキンの創業者・カーネルサンダース。
私は40種類以上の職業を転々としたし、フライドチキンのフランチャイズのために営業するも、1009回も断られた。
いかがでしょうか??
多くの偉人は、「失敗ばかりしてきた自分」を認めて、そして「成功のための材料」に変えています。
「失敗ばかりだからこそ、成功できた」というわけですね!
【発想の転換】失敗ばかりで自信がない?自信がないから失敗ばかり?
あなたは、失敗ばかりで自信がないのでしょうか?
もしかしたら…自信がないから失敗ばかりなのではないでしょうか??
というのも、
「失敗するかも…」と不安を抱えていたら、本来の能力は発揮できません。
結果的に、失敗ばかり繰り返してしまい、さらに自信を無くす…。さらに自信を無くすから、また新たな失敗が生まれる…。
つらい無限ループです><
逆を考えてみましょう!!
「成功したから自信がある」←これは、真理でしょうか?
確かに、成功すると自信を持てますよね。
でも、こうも考えられます。
「自信があるから、成功する」←これもまた、真理です。
子どもが初めて立ち上がる時を想像してみて…
子どもが、初めて自分の足だけで立ち上がろうとする時。
「成功したから、自信がある」は成り立ちませんよね。
まだ、成功したことがないんですから。
でも多分、自信は持ってますよね。
転んだり、泣いたり、尻もちをついたりしても、「自分は立てるはず、もうすぐで立てそう、立ちたい」と、思っているはずです。
つまりここでは「自信があるから、成功する」が成り立っているわけです!
誰でも、子供の頃は、失敗ばかりでもめげなかった。
失敗ばかりでも、ちゃんと自信を持っていた。そして、諦めずに成功してたのです。あなたも。
【解決法】自分に優しい声をかける
というわけで、本記事の結論に入っていきます。
- 失敗ばかりで自信がない…
- ミスばかりの自分が嫌になる…
- ドジばかりで病気なんじゃないか…
- 最近失敗ばかりで落ち込む…
このように悩む人にとっての対処法は、「自分に優しい声をかけること」です。
なんとも心許ない対処法に思われるかもしれませんが、実際のところ、これが最も根本的で本質的で、深いところでの解決になります。
「事前によく確認する」とか「メモをとる」とか「優先順位を決める」とか、そのような表面的な対策よりも、大事なことです。
- よくやってるよ
- きっと大丈夫だよ
- 次はうまくいくさ
- みんなも許してくれるよ
- ある意味、いい経験になったよ
- ドンマイドンマイ
- この前は上手にできたじゃん
- 誰にでも失敗はあるよ
↑
このような、優しい言葉を自分に言ってあげる。
そうすることで、極度に自信を失ったり、不安になったり、しなくなります。
心に余裕ができれば、自然と失敗は減ってくるのです。
「自信がないから、失敗ばかり」という状態から、「自信があるから、成功する」という状態に引き上げてあげましょう!!
※もしも、失敗ばかりして落ち込んでる人が目の前にいたら?
いきなり、自分に優しい言葉をかけると言われても、難しいですか?
その場合は、まず、他人を想像してみましょう。
例えば、友人が失敗をしてしまい、「私はもう駄目だ…いつも失敗ばかりで嫌になる…」と極度に落ち込んでたら、あなたはどうしますか??
きっと、よく話を聴いたうえで、励ますのではないでしょうか?
- 「そういう時もあるよ」
- 「この前はうまくできてたじゃない」
- 「ドンマイ、次はきっと大丈夫だよ」
- 「誰にでもミスはあるよ」
きっと、落胆してる友人に対して、このような言葉をかけてあげますよね。
友人に言えるなら、それを自分にも言ってあげましょう。
あなたと24時間365日、ずーっと一緒にいるのは、あなた自身なのですから。
【まとめ】失敗ばかりは治せる!嫌にならず、試しに優しい言葉をかけてみて
今回のブログ記事では、「失敗ばかりで自信がない」「ミスばかりで自分が嫌になる」という悩みについて、特徴や対処法を解説してきました。
改めて結論を言うと、
「失敗ばかりで自信がない」のではなく、「自信がないから失敗ばかり」という状態になってるかもしれません。
まずは落ち込んでる自分に、優しい言葉をかけてあげて、ということです。
歴史上の偉人だって、失敗ばかりです。
テレビでは「しくじり先生」という番組も大人気です。
失敗ばかりの自分も、個性のひとつと認めてあげながら、ゆっくりと優しく、自信を持たせてあげる。
するといつの間にか、失敗は減ってきます。
ストレスから解放された、本来のあなたの能力が発揮できるので、失敗は減るし、過去の失敗から学べるし、それを活かして成功に近づける…かも!!
あまり自分を責めず、優しくしてあげましょう!