ふとした瞬間に「えっ…なんかご飯作りたくない」「疲れた…ご飯作る気力がない…なんかストレスで無理だ」って思うこと、ありますよね。。
- ご飯作りたくないのって病気?
- ご飯作る気力がない…超ストレス。←どういう心理?
- ご飯を作りたくない時の超簡単メニューなんてある?
- 料理作りたくないなら、作らなければいい。
このような情報を、ブログ記事にまとめました。
結論から言うと、どうしてもご飯を作りたくない時は、作らなくてOKです。というか、作らないでください。
思いっきりラクをして「簡単手抜きご飯」にしましょう!
カンタンな解決法が5種類もあるので、順番に紹介していきますね☆彡
そもそも、多くの主婦(主夫)は、「毎日手作りご飯を食べさせなければ」という精神的呪縛にかかっています…。
どんなに味が美味しくて栄養たっぷりでも、ストレスや疲れを感じながらの料理では、家族も笑顔で食べられません…。
今回のブログ記事では、ご飯を作りたくない心理的ストレスの理由3つと、5つの対処法について、体験談を交えて解説していきます!
ご飯を作りたくない病気/夕飯作りたくない病気…ありますよね
どんなに人でも、突然に「ご飯を作りたくない病気」にかかること、あります。
- 料理が大嫌いという訳ではない
- 作ろうと思えば美味しく、たのしく作れる
- むしろ、料理は得意な方だと思う
- 家事全般をそれなりに毎日こなしてます!
↑このような人が、いつの間にか「ごはん作りたくない病気」にかかってしまうのです。
つまり、一時的に疲れているのですね><
身体的な疲れがたまってご飯を作りたくなくなってる場合もあるでしょうし、心理的なストレスがたまってご飯を作る気力がなくなってしまう場合もあるでしょう。
すこし休んでストレス解消をして、考え方をリフレッシュすれば、また楽しく料理が作れるようになるはず!
毎週、週末はご飯作りたくない病気にかかってしまうので、今日はマックにしよーって言ったら息子が、「ママ、きょうおしごといーっぱいして、つかれちゃったんでしょ?ぼく、しってるんだから!」って言われてしまった😂
— 少年のうめっそ (@s30o13h) June 15, 2019
※あと、朝食やランチは別にいいけど、どうも夕飯が面倒になる「夕飯作りたくない病気」にかかるパターンもあるようですね。
【※注意】症状によっては本当に病気の可能性も…
そもそも、自分で「ご飯作りたくない病気が来たぞ…」と言えてるうちは、半分冗談ですんでいます。
ゆっくり休んで、考え方をゆるくラクにすれば大丈夫です♪
しかし…!
↑上記のような状態に心当たりがあるなら、それは「既に病気の域」もしくは「限りなく病気に近づいてる状態」かもしれません。
(ちなみに筆者は適応障害という心の病気になった経験があります。いろいろと勉強し、心理セラピストの資格を有しています。)
「料理を作りたくない病気」が、ほんとうの心の病気を教えてくれてる可能性があります。
まず、あなたはこれまでものすごく頑張ってきたはずです。「自分は偉い、毎日よくやってきたのだ」と認めてあげましょう。そして、ひとりで抱え込まず、ご家族や友人や専門家に、相談してみるのがおすすめです。
(関連記事:パート主婦は人生楽しくない…うんざり)
ご飯作りたくない心理の理由は…?疲れ/ストレス/軽度のうつ
誰でも「ご飯作りたくない」って思う日はあるはずですが、理由はどのようなものがあるでしょうか?
主に以下3つに分類されるでしょうか。
- ご飯を作るのが物理的に疲れた
- 料理への心理的ストレスが強くなっている
- 軽度のうつ状態でやる気が出ない
もちろん、
共働き・更年期など、家庭環境や事情によって理由はそれぞれでしょう。
ただ、おおむね「疲れ・ストレス・うつ」が理由になるのかなと思います。
もう少し詳しく見ていきましょう><
①ご飯を作るのが疲れた
仕事・パート・子育てなどしている人(ワーママさん)は特に、ご飯を作るまでに疲れがたまっています。
ご飯を作りたくないほど、ヘトヘトに疲れているわけですね><
シンプルに考えて、1日3回も料理するのは疲れるし、買い物もたいへんだし、食後には洗い物もあるし…。
既にクタクタに疲れているのですから、「もうご飯作る時間なの…?嫌だぁぁ~」という心理状態になるのも当然かもしれません。
②料理へのストレスが強くなっている
家族にごはんを作ってあげるのって、最初は喜びもあったはずです。
- お母さんのごはん美味しい!
- ママは料理上手!
- おっ、今日は俺の好きなメニューだ。うまい!
このような言葉は、ご飯作りのモチベーションになりますし、大変さも疲れも、すこし報われます。
しかし、いつしかご飯作りがストレスになってくることも…。
- またこのメニュー?
- 美味しくないから食べないー
- 揚げ物じゃなくてサッパリしたものが良かったな…
- 今日は味付けがイマイチだな…
家族の遠慮のない感想は、ご飯を作る人にとって悲しいものになります。
「せっかく作ったのに…」「は?じゃあ自分で作れば?」←このような気持ちになると、ご飯作るのも「超ストレスな作業」になってきます。
書いてるだけで悲しくなってきました…。
感謝の心はどこへ…?
特に共働きの家庭だと、夫もヘトヘトで「ご飯を作ること」への感謝が薄くなっていくんですよね><
③軽度のうつでやる気が出ない
疲れやストレスが続くと、うつ状態になってきます。
ごはんを作ることだけでなく、家事全般、もう少し言うと生活全般に対して、やる気が出なくなります。
料理を作るどころか、「ご飯なんて食べなくていいや。いらない。」という気持ちになってくると、相当ツライし危険な状態です…。
以下に紹介するような「ご飯作りたくない病の対処法」を試しつつ、周りの人にも協力してもらいながら、十分に休養しましょうね。
フランス人「料理ばっかり作ってたら、ママが輝かないじゃない」
「ご飯を作りたくない病気」にかかっている人は、すこしだけ視点を広げてみましょう☆彡
日本では核家族化が進み、基本的にママとパパが子育て・家事・仕事をすべて頑張っています。
特に、ママが頑張りすぎているという意見は多いです><
その点、フランス人女性の考え方は、軽やかですよ♪
- 家で料理ばっかり作ってたら、ママが輝けないじゃない
- 家族が幸せになるためには、まず自分自身が幸せじゃないと
このくらい軽い気持ちで、家事に向き合えたらイイのだと思います。
ズボラ代表『あたしンち』のお母さんを見習おう!
マンガやアニメで有名な「あたしンち」を見ると、けっこう笑えます^^
そして、心が軽くなりますよ♪
- 夕飯にトースト…!
- 夕飯のおかず、しらすをパックのまま出すだけ…!
- 昼ご飯は納豆だけ…!
- 給料日前だから、高野豆腐と缶詰だけ…!
↑などなど、それはご飯として成立してるのか…というメニュー(?)で攻めてきます。笑
家族は当然ブーブーと文句を言うのですが、「だって雨が続いて買い物行けなかったし…文句言わずに食べなさい!」と強気なお母さん。立派な母親だと思います!!
私もあたしンちのお母さんを見習って、ずいぶんラクをするようになりました☆彡笑
★忙しい人は朝食も面倒ですよね…↓
ご飯を作りたくない時の対処法/解決法5つとは?
前置きが長くなりましたが、ご飯をどうしても作りたくない時の対処法を、5つ紹介します。
- スーパーのお惣菜を利用する
- レトルトや冷凍食品を利用する
- テイクアウト、出前を利用する
- ミールキットを活用する
- ご飯を作りたくない時の簡単メニューにする
あなたは毎日がんばっています。偉すぎます。
良い意味で「手抜き」をするべきです!
それぞれ、詳しく見ていきましょう☆彡
①スーパーのお惣菜を利用する
スーパーのお総菜コーナーには、おいしいおかずがいっぱいあります!
- 子供が好きな唐揚げ、コロッケ
- お酒のつまみになるイカフライ
- マカロニサラダ、ポテトサラダ
- 煮物や、焼き魚などの和食
- チャーハン、焼きそば、ピザなど
スーパーによって品ぞろえは違いますが、ものすごく充実していますよね。
(違うスーパーに行けば、毎日メニューを替えられる!)
塩分控えめのものや、一日の3分の1の野菜を使ったものまで、バリエーションも豊富で助かります!
お惣菜だって、テーブルに出したら「家庭のご飯」です!
なんの罪悪感もなく「美味しそうだったから今日はコレ!」「ちょっと忙しかったから今日はコレ!」と言えばOKなのです☆彡
②レトルト食品・冷凍食品を使う
近年のレトルト・冷食は、すごいですよね。リアルに驚くほど、おいしいんです!!
特に手間のかかる和食は、一度だまされたと思って「レトルト食品」に頼ってみてください!
スーパーにも売ってるし、コンビニにも売ってますが、ネット通販でも気軽に買えますよ☆彡
個人的には、老舗の「YSフーズ」さんのお惣菜が、手作り感があって好きです!
「マツコの知らない世界」などのテレビ番組でも、冷凍食品のクオリティの高さは話題になってますね!
上手に活用しましょう♪
③テイクアウト、出前を利用する
ご飯を作りたくない時は、シンプルに「買い食い」をしましょう!
コロナの影響で、多くの飲食店が「テイクアウト可能」になりましたよね♪
美味しい食事が、安くカンタンに手に入るのはありがたい…!お気に入りのお店があれば、テイクアウトを家族でシェアしながら食べましょう☆彡
あと、子どもたちは宅配ピザが大好き!
(大人も好きですよね^^)
後払いOKのデリズなどでスマホ注文すれば、30分くらいであっという間に自宅に届けてくれ、スゴク助かります!
④ミールキットを活用する
冷凍食品やレトルトではなく、「ミールキットを使う」という方法もあります。
- 作り方が書いてあるレシピ
- カットされた肉、野菜などの食材
- 調味料
これらが全てセットになっており、あとは調理するだけ!
カンタンでラクチンなのに出来たての料理を食べてもらえるし…地味に料理の勉強にもなります!
生協COOPなど、身近なスーパーにもたくさん売ってますし、通販でも色々な種類が発売されています。
中でも「ヨシケイ」は、昔から利用者が多いですよね。
▶ヨシケイが5日間のお試しキャンペーン実施中!
カンタン便利なので、利用者が増えているみたいです!
⑤ご飯を作りたくない時は簡単メニューにする
「あたしンち」のお母さんほどではないですが…
ご飯を作りたくない時は、ズボラ手抜きメニューにするのもおすすめ!
例えば、ズボラうどん。
冷凍うどんをゆでて、めんつゆの中に野菜や肉を入れて煮込み、最後に卵をのせれば、完成☆彡
あとは…ズボラパスタ。
パスタを茹でてる間に、フライパンで肉や野菜を炒める。オリーブオイルをかけて和えれば、完成☆彡
さらにい…ズボラ鍋。
鍋のもとを沸騰させ、野菜や肉をしゃぶしゃぶしてもらう。締めにうどんや、鍋用ラーメンを入れれば完璧!
このくらいなら、もはや料理ではないレベル!!
買い物に行けるくらいの元気や体力があれば、カンタン手抜きメニューで済ませるのがおすすめですっ!
(しかも、意外とこういうメニューが喜ばれたりして…!複雑な心境。笑)
もう少し別の視点から見れば、「家事代行サービス」を使ってもいいのだし、「家族に料理をお願いする」のもいいし、「外食を増やす」のも子どもは喜ぶかもしれません(^^)/
とにかく、ママがストレスを溜めていると、家族全体の雰囲気がイマイチになりますので、ラクしましょ(*^-^*)!!
↑韓国の鍋用ラーメン「サリ麺」がシメに大人気です♪
手抜き料理を続けていると「ご飯作りたくない病気」が治る?
これは私の体験談です。
一時期、「ご飯を作りたくない病」にかかってました。
圧倒的に、面倒くさい。疲れた。やる気が起きない。ストレス。
そしてしばらくは、前述の「オリジナルズボラ手抜きメニュー(笑)」と、お惣菜と、ミールキットを併用してみました。
意外とみんな喜んで食べてくれます!
「なんだよ、私の料理は喜ばなかったくせに…」なんて拗ねてた時期もありましたが、次第に考え方が変わってきました。
「私がイヤイヤご飯作ってたのが伝わっていた可能性もあるかな…」と。
「ご飯を作りたくない時は、みんなでお惣菜パーティーを楽しめばいいんだ!」と思えたら、肩の荷がおりました。
そうして2週間ほど、お惣菜や手抜きメニューでラクをしていたところ、自分が急に「手作りのハンバーグ」を食べたくなり、新鮮な気持ちで料理できたのです!
2週間だけではなく、1か月でも半年でも、休んだらいいのです。
そのうちにきっと、「ボチボチご飯作ってみようかな」という気分の日も出てくるでしょう!
毎日毎食、手作りの栄養たっぷりおいしいご飯を作らねば!…という完璧ママを目指すのは辞めましょう。自分に優しく。
【まとめ】ご飯作りたくない病気…疲れた時には手抜きでストレス軽減!
今回のブログ記事では、「ご飯作りたくない病気」について、その理由・原因と対処法について解説してきました。
要点をまとめると、以下の通り。
- 誰でも「ご飯作りたくない病」になる時はある
- 日本のお母さんは(主夫も)頑張りすぎてる
- ご飯作りたくない理由は「疲れ/ストレス/うつ」
そして、ご飯を作りたくない時の解決策として5つの方法を紹介しました。
- スーパーのお惣菜を利用する
- レトルトや冷凍食品を利用する
- テイクアウト、出前を利用する
- ミールキットを活用する
- ご飯を作りたくない時の簡単メニューにする
最近は、お惣菜・レトルト・冷凍食品・ミールキットなどの品質も、すごく進化しています!
毎日のお弁当だって、ご飯だけ炊いておけば、冷凍食品を駆使すればOKな時代なのですっ!
上手に活用して、ストレスなく、たのしい家庭にしましょう^^
お母さんが笑顔で輝いて過ごしていれば、「料理がいつも手作りかどうか」なんて、全然関係ないのです!!
これは間違いない真理。
それなのに、まだまだ日本の一般家庭では「お母さんの手料理を一日3食が理想的」みたいなイメージが強すぎます><
この記事を参考に、はやく精神的呪縛から解き放ってあげてください。
そして、ラクチンに、楽しく、笑顔で、家庭のごはんをみんなで食べられるといいなと、心から思います。