WEBツール系

【Discord】エンターで送信しない設定はある?改行する方法を変更できない…

記事内に広告を含む場合があります。

Discordでメッセージを入力している時、エンターキーを押すと送信されてしまうんですよね…。

上記の内容について、ブログ記事で解説してみました。

 

私は企業との打ち合わせでディスコードを利用していたのですが、「Enter」を押して途中送信されてしまいました

「しまった…!!」と気付いたときにはもう遅い。失敗した経験が4回ほどあります><

 

ゲーム用として利用されてきた「Discord」ですが、チャットやメッセージ機能が無制限でビジネス利用できることで注目されています!

 

”エンターで改行されてしまう問題”設定について、この記事で検証していきます!!

【Discord】エンターで送信しない設定は…?

まずは、残念なお知らせです。

 

DiscordのPC版では、入力中にエンターキーを押すと、メッセージが送信されてしまいます。

2024年2月現在、この設定を変えることはできません

 

設定画面から、「改行」「送信」のキー割り当てが変更できるはず…と思ったのですが、できません。

 

※デスクトップ版アプリならキー割り当てができるけど…改行は変化なし

先ほどのDiscordキー割り当て設定ページ上部には、注意書きがあります↓

 

カスタムキー割り当ては現在、ディスコードブラウザ版に対応していません。

デスクトップ版アプリをダウンロードしてください。

らっこ
らっこ

キー割り当てよくわかってないけど…

とりあえずアプリ版を試してみよう。

 

実際にDiscordのWindows版をダウンロードして、起動してみました。

↑しかし、改行については特に変更できず。

 

そういえば…キー割り当てって…なんでも自由にカスタマイズできるわけじゃないですよね(^▽^;)

 

便利なショートカットキーを追加できるだけでした!

早まったか…。

 

PC版のDiscordで改行する方法は?

PC版のDiscordで、文章が長くなったときには改行したいですよね。

そんな時は、[Shift]と[Enter]を同時押し!

 

エンターを単独で押すと送信されてしまう訳ですが、shiftキーを押しながらEnterを押せば、改行されます。

 

当然のことながら、少しでも先にエンターを押してしまうと、「送信」になってしまいます

要注意です><

 

スマホ版Discordだと改行はカンタン

Discordをスマホで利用すると、改行はカンタン。

普通にメールを打つのと同じ要領で、改行ができます。

 

逆に、送信するときは「送信ボタン」をタップすればOKです。

スマホなら直感的なのに…PC版のクセがスゴイんじゃ~。

 

★関連記事も読まれています↓↓

▶【Discord】無料なのはなぜ?広告なし…何で儲けてる?

▶【戸惑う】Discordにはメッセージ送信ボタンがない?チャットできない…

 

Disordでメッセージを誤送信しないための工夫

Discordでメッセージを誤送信しないためには、どうすればいいでしょうか?

 

古典的な方法ですが…

慣れるまでは、メモ帳でテキストを入力しておき、投稿時にコピペするのが無難かもしれません。

 

メモ帳上での改行は、ちゃんとDiscordでも反映されます。

 

ディスコードは他のチャットツールと逆行!

話がそれますが、チャットワーク(Chatwork)や、スラック(Slack)では、サービス改悪が進んでいます…

 

メッセージ保持期間がいきなり40日に縮小されたり…ひどい。

そのような流れと逆行するように、ディスコードは無料サービスを継続!

Discordを利用する企業や団体も増えています。

 

ちなみにディスコード以外のチャットツールだと、

  • エンター:改行
  • shift+エンター:送信

というように、キーが割り当てられています。

 

Discordは逆なので、慣れるまでは注意しましょう。

 

【まとめ】Discordではエンターが送信。改行はshift+Enter

今回のブログ記事では、オンラインツールDiscord(ディスコード)における、「エンタで送信されてしまう問題」について解説しました。

 

要点をまとめると、以下の通り。

  • Discordではエンターで送信されてしまう
  • エンターで送信されない設定にはできない
  • PCで改行する方法はshift+Enter
  • メモ帳からコピペでも改行を反映できる
  • 他のチャットツールとキー割り当てが違うので注意

いかがだったでしょうか?

 

Discordは多機能なのに無料範囲が広く、利用者はさらに増えていきそうです。

企業のチャットツールとしても活用が進んでいますので、「改行」「送信」については、間違いのないようにマスターしておきましょう。

 

慣れれば、シフト+エンターで、意識しなくても改行できるようになります!

誤送信は恥ずかしいので、最初のうちはメモ帳を使うのもおすすめです。

 

この記事が参考になっていれば幸いです。

以下の記事も読まれています↓↓

▶【最近ひどい】アマゾン二度と使わない!信用できない理由8つ【Amazon離れ】

▶【凄い】ヨドバシドットコムが最強!安い理由&買うべきもの@口コミ評判