グルメ系

【比較表】ココイチ辛さを例える…10辛と北極ラーメン/20辛どっちが辛い?

記事内に広告を含む場合があります。

先日、ココイチのポークカレー3辛に”とび辛スパイス”をかけて食べたところ、あやうく「ヒーハー」と言いかけた筆者ですが…いつか20辛を完食するという野望があります!!

どんな野望においても、それを叶えるためには全体像を把握することが肝要。

そこで今回、ココイチの辛さ例え表を作りました!!

  • ココイチの辛さレベルの目安はどのくらい?
  • 辛ラーメンはココイチ3辛と同じくらいの辛さ?
  • ココイチ10辛と蒙古タンメン北極どっちが辛い?

↑このような情報を、激辛好きな人たちの口コミを参考にしながらまとめました☆彡

りと
りと

なんと今回は…coco壱社員にインタビューすることにも成功!20辛の秘密を暴露してくれました!

\ココイチ3辛はネット通販でも楽しめる!公式スパイス付き/

【比較表】ココイチ辛さレベルを例えた結果

早速ですが、ココイチの辛さレベルを例えた比較表を作ってみました!

あなたは何辛にチャレンジできそうですか!?

辛さ ココイチ公式の目安 辛さレベルの例え
普通 一般的な中辛  
1辛 一般的な辛口 赤から鍋3番
2辛 1辛の約2倍 辛ラーメン
3辛 1辛の約4倍 蒙古タンメン中本
4辛 1辛の約6倍  
5辛 1辛の約12倍 LEE20倍
6辛 1辛の約13倍  
7辛 1辛の約14倍 ブルダックポックンミョン
8辛 1辛の約16倍 LEE30倍
9辛 1辛の約18倍 北極ラーメン
10辛 1辛の約24倍 LEE45倍
15辛 1辛の約36倍
北極ラーメン10倍
20辛 1辛の約48倍

↑カレーハウスCoCo壱番屋が公式で発表している辛さレベルと、ネット上で別商品に例えたものを並べてみました。

(※4辛と5辛の差が半端ないけど…!?)

さてさて、上記の比較表の中でも、以下3つの「辛さの例え」について知りたい人が多いみたいです。

  • 辛ラーメンってココイチで例えると何辛?
  • ココイチ10辛と北極ラーメンどっちが辛い?
  • ココイチ15辛/20辛と獄激辛ペヤングどっちが辛い?

以下、もう少し詳しく解説します☆彡

①辛ラーメンってココイチで例えると何辛?

韓国発の旨辛ラーメンとして不動の人気を誇る「辛ラーメン」ですが、ココイチのカレーで例えると何辛でしょうか?

先ほどの比較表では「辛ラーメン2辛」に例えられましたが…

ネット上では「ココイチ3辛と同じくらい」という口コミもありました。

りと
りと

【辛ラーメン=暴君ハバネロ=ココイチ3辛】という表現をする人もいました!

②ココイチ10辛と北極ラーメンどっちが辛い?

辛党の間では、「coco壱10辛」と「北極ラーメン」の辛さ比べが行われています!

(※北極ラーメンとは、蒙古タンメン中本が出している激辛ラーメンの商品名です。)

ここにきて、至極当然のことを言うようですが…やっぱり「辛さの感じ方って個人差が大きい」です。

  • 北極ラーメンの唐辛子の方がキツイ…
  • ココイチ10辛の方が手が止まる…

↑ネット上では色々な口コミがありました。

その中でも私は「北極ラーメンには”熱さ”もある。その点、ヒーヒー言ってるうちに温度が下がってくるにも関わらず、依然として激辛であり続けるココイチ10辛の方が、総合的に辛い」という冷静かつ論理的な意見(?)を採用しました!

結果的に、上記の辛さ比較表の中では「北極ラーメン=ココイチ9辛相当」と例えています。

(※北極ラーメン10倍という商品もあるのですが、それはココイチ15辛に匹敵します…こわい…)

③ココイチ15辛/20辛と獄激辛ペヤングどっちが辛い?

ペヤングの激辛焼きそばが、辛党の間では人気です!

私は友人が食べてるのを見て、一口食べたことがあります…。

ダメです。痛いです。あれは…ダメです。。(思い出すだけで絶句)

そんなペヤング獄激辛ですが、ココイチ10辛とどっちが辛いかというと…ペヤングの勝利!!

辛いものにすこぶる強い韓国人でも、辛くて悶絶しています…!

↑でも、完食してるのすごすぎる…!

※その他:赤から鍋/プルダックポックンミョン/レトルトカレーLEE

その他にも、ココイチの辛さを別のものに例えていきましょう!

まずは、芸人の又吉さんが検証していた辛さ比較によると、ココイチ3辛よりも赤から鍋3番の方が辛くないようです↓

また、韓国発の激辛炒め麺である「プルダックポックンミョン」は、ココイチ7辛相当のレベルだという口コミもありました!

あとは、江崎グリコが期間限定で販売しているレトルトカレーLEE激辛シリーズも、なかなかのレベルなんだとか…!!

↑LEE30倍は、ココイチの8辛レベル。

LEEに唐辛子ソースを加えた45倍という商品だと、ココイチの10辛レベルに例えられるそうです…!!

りと
りと

以上、ココイチの辛さを例えて比較した結果を補足解説しました!

続いて、coco壱社員への独占インタビューです!

結局、ココイチ辛さのおすすめは?何辛が美味しい?

ここで一度、インフレーションした辛さレベルを整理して、「おすすめの辛さ」を紹介します☆彡

まず、市販のカレーで中辛くらいが好きな人は、「普通」で十分です!

なんとなくのノリで「1辛」を頼むと、結構辛いですよ><

市販カレールーの辛口レベルを食べたいなら、「1辛」で十分にHOTです!!

辛い物が好きな人が「2辛以降」で、かなり辛いものが好きな人が「3辛」にチャレンジするカンジでしょうか。

ちなみに、5辛以降は、5辛を食べた経験がある人しか注文できません。冷やかしお断りのマジ辛ですっ…!!

そこから先は未知の領域…。

【ココイチ社員に聞いた】20辛カレーの秘密

実は、以前からブログ仲間として交流させていただいてる「じんさん(@gvttYtj75QqWDGv)」が、カレーハウスCoCo壱番屋の社員さんだということを知りました!(ひょんなことから)

今回の「ココイチ辛さ例え・比較」の記事を書くにあたり、いろいろとご協力いただきました♪大感謝です!!

(じんさんの旅行ブログ→TABINOSHIORI

りと
りと

10辛以上を食べる人って、どのくらいいるんですか?

そして、どういうモチベーションなのでしょうか…?笑

じんさん
じんさん

意外と10辛、20辛はオーダーはいるんですよね…。

10辛は週に1回ほど、20辛は月に1回ほど入ります!

20辛を食べる人は舌がおかしくなっている人ですね(笑)

挑戦するというよりかは、圧倒的な自信があって、もう食べられるのが分かっている人が食べますね!

残す人はほぼいなくて、みんな完食します!

りと
りと

舌がおかしくって…(笑)

ちなみに、じんさんは何辛まで食べられましたか?

じんさん
じんさん

仕事柄、10辛までは食べたことがあります! 例えるのは難しいですね。。強いて言うなら卓上のスパイスをそのまま口に放り込んでいる。という感じ……?

りと
りと

おおお~!!スパイスを口に(;’∀’)

ちなみに、卓上には無料の「とび辛スパイス」がありますが、10辛とか20辛は別の特別なスパイスを使ってるのですか?

じんさん
じんさん

いいえ!使う量が半端ないだけで、スパイス自体は同じです。

オイルと大量のスパイスを混ぜて、カレールーに混ぜています!

以上、実際にココイチの現場で働かれているじんさんからの貴重なレポでした!

ちなみに、じんさんは「ふつう、美味しく食べられる辛さは3辛まで」と言っていました!

あと、イカカレーは値段の割にボリュームアップするので、コスパが高くおすすめだそうです☆彡

※やり取りしていた数日後…1通のDMが届きました☆彡

↑補足情報のクセがすごいΣ(・□・;)笑

じんさん、ココイチのリアルな内部情報を提供いただき、ありがとうございました♪

【Q&A】ココイチの辛さレベルに関する、よくある質問

ココイチの辛さレベルに関するよくある質問と回答を3つ、まとめました!

Q
ココイチの辛さの材料は?
A

基本的に、すべての辛さで「とび辛スパイス」を使っているようです!

原材料は「ブラックペパー(インド)、唐がらし、でんぷん、チリパウダー、陳皮、カレーパウダー/リン酸Ca、香辛料抽出物」です。(参考:ココ壱番屋公式通販ショップ

Q
ココイチ20辛はいつからいつまで?
A

ココイチ20辛が始まったのは2023年9月からです!

ちなみに、15辛がはじまったのは2023年6月からでした。いつまでという終了日はなく、レギュラーメニューとして(ごく)一部のファンに愛されています。

Q
ココイチ10辛のスコヴィル値はいくつですか?
A

公式データはありません。ネット上では「予測スコヴィル値1200」と回答がありました。

※スコヴィル値とは、唐辛子に含まれるカプサイシンの辛み成分を表現した単位です。ココイチは単純な唐辛子の辛さではなく、カレーとしての各種スパイスが絶妙な辛さを生み出しているので参考にならないかもしれません…。

【まとめ】ココイチの辛さレベル比較/例え…ブログ書いてるだけで辛いです

今回のブログ記事では、全国1400店舗を展開する、大人気カレーチェーン店「ココイチ」の辛さについて、他の商品に例えたり比較したりしました☆彡

(正確には、例えたのはネット上の実力者ですが…)

この記事の結論は、冒頭に登場した比較表なので、再掲してこの記事を終わらせようと思います☆彡

辛さ ココイチ公式の目安 辛さレベルの例え
普通 一般的な中辛  
1辛 一般的な辛口 赤から鍋3番
2辛 1辛の約2倍 辛ラーメン
3辛 1辛の約4倍 蒙古タンメン中本
4辛 1辛の約6倍  
5辛 1辛の約12倍 LEE20倍
6辛 1辛の約13倍  
7辛 1辛の約14倍 ブルダックポックンミョン
8辛 1辛の約16倍 LEE30倍
9辛 1辛の約18倍 北極ラーメン
10辛 1辛の約24倍 LEE45倍
15辛 1辛の約36倍
北極ラーメン10倍
20辛 1辛の約48倍

↑この結果に異議がある人や、「こんな商品にも例えられるよ!」といったご意見・ご感想は、ぜひコメント欄に記入してください☆彡

りと
りと

記事に反映させていただきます!

ぜひみんなで完璧な辛さ一覧表を完成させましょう♪

(なんか文章書いてるだけでヒーヒーしてきた。)

私は、まず5辛にチャレンジしてみようと思います!!

そしていつか…20辛を完食するんだ…きっと…。