フィリピン・セブ島旅行

【国際結婚の闇】フィリピン/ベトナムなどは韓国人と結婚禁止…なぜ?

記事内に広告を含む場合があります。

実は、世界には「韓国人男性との結婚を禁止している国がある」って、ご存じでしょうか?

 

紳士的で優しい韓国人が、なぜ…?と思ったので、調べてみました。

  • フィリピンでは韓国人との結婚を禁止してる?
  • ベトナムも韓国人と結婚してはいけない?
  • カンボジア、キルギスでも韓国人との問題が…なぜ?
  • 韓国人と結婚はやめた方がいいってホント?

このような情報を、ブログ記事にまとめました。

 

結論から言うと、これらの国で韓国人男性に対する結婚制限や注意喚起が発令又は検討されたことは事実です。

 

近年は特に、韓流ドラマや韓国ポップミュージックの影響もあり、韓国人男性に憧れる女性は多いのに…!!

なぜ東南アジアの国では「結婚禁止」という差別的ともとれる制限が考えられたのでしょうか?

 

今回のブログ記事では、うわさ話や憶測ではなく、なるべく「事実」にもとづいて解説していきます。

りと
りと

個人的には、韓国人留学生と仲良くしてたし、旅行先でもイイ人ばっかりのイメージですが…!?

フィリピンでは韓国人厳戒令が出された?

まずはフィリピンから見ていきましょう。

結論としては、フィリピン政府が自国女性と韓国人男性の結婚を禁止しているという法令はありませんでした。

 

実際に、韓国人(夫)とフィリピン人(妻)の夫婦も存在しますし、そのような法律は現状、ないようです。

フィリピンは1990年に「営利結婚斡旋業者の営業」を禁止していますが、これは特に韓国人のみに向けられたものではありません。

 

しかし…

2005年にフィリピン当局が自国女性に発令した「韓国人戒厳令」は、その名の通り韓国人を対象したものだったようです。

▶フィリピン「韓国人厳戒令」

 

なぜかというと、その理由は主に2つ。

  • 韓国国内でフィリピン人妻に対するDV問題が多発
  • 悪徳ブローカーによってフィリピン人女性が韓国に連れてこられる

この注意喚起が出されてからずいぶん時間がたっていますが、フィリピン人女性の中には「韓国人男性との結婚にはちょっと気を付けよう」という意識が残っているのかもしれません…。

 

ちなみに、後ほど紹介しますが、フィリピンには韓国人がすごく多いんですよね!

(↑なんと、日本人の3倍~4倍…!!)

 

ベトナム人女性は韓国人と結婚禁止?

次にベトナムです。

ベトナム政府は2012年、「50歳以上の韓国人男性」および「年齢差が16歳以上になる韓国人男性」と、ベトナム人女性が結婚するのを禁止する制限を設けています。

 

なんと、ベトナムでは、本当に韓国人との結婚制限が発令されてて、今でも有効のようです…!

▶50歳以上の韓国人男性、ベトナム人女性との結婚が禁止に?

 

その理由は…フィリピンと似ています><

結婚相手を探しにベトナムを訪れた韓国人男性が、ベトナム人女性を商品のように品定めする行為や、ベトナム人妻が韓国人夫に虐待され、殺害されてしまう痛ましい事件が相次いで発生したことがあったとか。。

 

このような事件がベトナム国民の「嫌韓感情」を高め、政府としても結婚制限の措置をとったのでしょう。

 

カンボジアも韓国人と国際結婚禁止?

3つ目の国は、カンボジア。

カンボジア政府は、国際結婚が人身売買の抜け道として利用される恐れがあることから、2008年に「国際結婚全般」を暫定的に中断しました。

 

しかし、この禁止令は人権団体からの非難を受け、8ヵ月後には恋愛結婚に関しては許可されることになります。

 

しかし、その2年後の2010年。

韓国だけを対象として、カンボジア人女性と韓国人男性との結婚を禁止する措置が取られました。

▶カンボジア政府、韓国人男性との国際結婚を禁止

 

なぜかというと、韓国の結婚斡旋業者が嘘の宣伝文句でカンボジアの花嫁候補を募集したり、韓国人男性1人とカンボジア人女性25人のお見合いを斡旋して摘発されたことなどが影響しています。

(ひとりに25人の女性って…確かに気持ちが悪いですね><)

 

なお、この措置は1ヵ月で解除されたものの、韓国人男性とカンボジア人女性の結婚には厳しいハードルが設けられることになったそうです

(満50歳以上の韓国人男性とは結婚禁止。月の所得が300万ウォン以下の男性とも禁止とのこと…)

 

キルギス政府も韓国人男性との結婚禁止を検討?

最後に中央アジアのキルギス共和国です。

 

キルギスってどこだか、私はイマイチ分からなかったので、念のためGoogleマップ置いておきます↓

キルギス人女性と韓国人男性の結婚も近年増えており、なんと韓国人男性の国際結婚相手の1割近くを占めているそうです!

 

そして不幸なことに、DVや死亡事例が多数報告されるようになったとか…。

しかし、韓国側がこれらの問題を軽視するかのような対応をしたことから、ついに2013年にキルギス国会で「キルギス女性と韓国人男性の結婚禁止」について取り上げられる事態になりました。

 

しかし、結婚禁止法が実際に施行されたという記述は見つけられなかったため、おそらく国会での検討止まりだったものと思われます。

▶キルギス政府「韓国男性との結婚NO!」 またもフラれた「嫁不足」大国の悲哀

 

★このような記事も読まれています↓↓

▶【韓国と日本】こどもの日、5月5日で同じ?当日は何をする【オリニナル/世界こどもの日】

▶【ポーランド人は性格悪い?】国民性の特徴は?表情は冷たいが優しい【国際結婚も】

▶【いい人】中国人は優しい&親切?性格・国民性はなぜ悪いイメージ?

 

【体験談】フィリピンには韓国人が多い!

フィリピン旅行に何度か行った体験談ですが、とにかく、たくさんの韓国人を見かけます。

マニラでも、セブでも、ボラカイでも、どこでも韓国人が多い!

 

フィリピンには韓国企業も多く進出していますし、韓国人経営のお店も多く、街中至るところでハングル文字も見かけましたよ☆彡

リゾート地でも、日本人の何倍も、韓国人旅行客と遭遇しました!

 

データもありました☆彡

2022年、フィリピンの年間入国者数は、帰国フィリピン人を除くと以下の順位でした。

  • 1位 米国人      687,135人
  • 2位 韓国人      448,491人
  • 3位 オーストラリア人 152,476人
  • 4位 カナダ人     141,578人
  • 5位 日本人      123,011人

コロナの影響があり、各国とも回復途上の数字ですが、それでも韓国人は日本人の約3.6倍、フィリピンに入国しています!

 

コロナ前の2019年は日本が4位、韓国は約199万人(!!)で堂々の1位でした。

ちなみに、フィリピンに住む韓国人は、日本人の10倍とも言われています。

 

フィリピンに韓国人が多い理由は…なぜ?

韓国人にとって、物価が安く、アクセスのいいフィリピンは手軽な海外旅行先の代表格で、ハネムーン先はハワイよりもセブの方が多いみたいですね。

 

語学留学先としても、日本よりもかなり以前から韓国ではポピュラーで、セブにはたくさんの韓国人経営の語学学校があります。

 

また、前述の通り、韓国企業も多いし、韓国人経営のお店も多いし…韓国人にとってはいちばん身近な海外なのかもしれませんね!

りと
りと

日本にとってのグアム・ハワイのようなことかな?

韓国人と結婚:やめた方がいいの?

ネット上では「韓国人と結婚するのはやめた方がいい」という意見があるのは事実です。

 

まず大前提として、「韓国人はこういう人だ」と判断するような愚かなことはしないようにしましょうね…。

 

ネットでは好き勝手に自分の意見を書きますから…。

もちろん、このブログ記事も含めて、ですが。私は〇〇主義とかは苦手です。

 

その前提を置いたうえで、特に日本人女性が「韓国人と結婚しない方がいいパターン」がいくつかあるようです。

  • 女性より男性が優位だと思っている人
  • 束縛が強すぎる人
  • 日本人女性はおしとやかだと思ってる人

↑どれも、ある意味では共通している気がしますが…。

 

もちろん、全然これらに該当しない韓国人男性もた~くさんいると思います!

しかし、韓国は「儒教の考え」が浸透した国です。女性や子供を、男性が守るべきだという価値観があります。

 

この考え方自体は頼りがいがあってカッコいい部分でもありますが、それが行き過ぎると「女性側が収入を稼いだり、男性に反対するような発言をしたりするのは許せない」という思想になるようです…。

 

【まとめ】韓国人男性と結婚を禁止してる国が多いという事実…

今回のブログ記事では、「韓国人との結婚禁止」について紹介してきました。

 

フィリピン・ベトナム・カンボジア・キルギスといった国で、実際に韓国人に対する「結婚制限や注意喚起」が発令又は検討された、というのは驚きでした…!

法律で制限されていなくても注意喚起が起きている国もありました。

 

もちろん、日本にもまるっきり無縁な話ではないかもしれません。

日本でも、かつて多くのフィリピン人女性が興行ビザで来日し、フィリピンパブなどで労働している実態を人身売買と批判されたことがあります

ビザが厳格化された後も、日本人男性と偽装結婚させて連れてくる、なんていう噂もあるようですし…。

 

でも少なくとも、フィリピンやベトナムなどの国連加盟国が、真剣に「韓国人との結婚には問題がある」としている事実から【よっぽどの問題がある】ことを意味していますよね…。

 

とにかく、悲しい話・不幸な事件がなくなることが一番。。。

韓国でもさすがにこのような措置に対して恥ずかしく、情けない思いをしているようです><

 

悪いのはほんの一部の韓国人だけですし…基本的に私は韓国人、好きです^^

 

韓国旅行に行った時もすごく親切で丁寧だったし、旅行先で出会う韓国人も、いい人が多いです!

以上、今回は「韓国人との結婚はやめた方がいい」という話が各国で取り上げられてることについて、事実確認してみました。ありがとうございました。

 

★フィリピンも韓国も、ステキでしたよ↓↓

▶【常夏】セブ島の平均海水温は27度!泳げる時期は…一年中!

▶【セブ島旅行】所持金はいくら必要?4泊5日で必要な現金ペソの予算

▶【方言アリ】大邱(テグ)って日本でいうとどこ?→韓国の名古屋って感じ