雑記

【体験談】メルカリの値下げ交渉うざい?頭おかしい値引きは無視/スルーでいい!

雑記

メルカリって素晴らしいサービスですけど、値下げ交渉の「文化」がありますよね。

 

7000円の商品に対して、「3000円なら買います、よろしく」とひとこと…。

すごい上から目線で、ちょっと笑いました^^

 

メルカリの値引き・値下げ交渉については、ネット上でも色々な口コミがありました。

  • 失礼な値引きが多すぎる…
  • 値下げ乞食ばっかり…
  • 正直に言ってうざい…
  • メルカリやってると性格悪くなる…
  • 頭おかしい人は即ブロック
  • 値下げ交渉は無視してコメントさらす

Twitterやブログでも、メルカリの値下げコメントについては悪い意見が目立ちました。

 

個人的には、価格の値下げ交渉はみんな自由に、勝手にやればいいと思います。

フリーマーケットなんだし。

値切るのが楽しい人も、別に否定しません。

 

でも「最低限のマナーはあるでしょうに…」と思います。

今回のブログ記事では、メルカリのうざい値下げ交渉について、口コミやコメントを拾い集めてみました。

 

無視する方法、うまい断り方、値下げを減らす方法についても、紹介していきます。

 

(ついでに読まれてます↓↓)

▶【購入方法】メルカリで値下げしてもらったらどうする?お礼コメントの例文

【貢献感】メルカリで赤字出品…なぜ?300円だと利益いくら

メルカリは値下げ交渉が多い

メルカリでは、商品の値下げ交渉が多いです。

私も今までに50個以上は売れていると思いますが、そのうち10個くらいは値下げ交渉が届いています。

 

ネット上の口コミを見ても、値下げ交渉はかなり一般的みたい。

商品の3割くらいは値下げ取引されてる印象です。

 

値下げって、フリーマーケットの「醍醐味」であることは確かですからね!

それ自体は、私は否定しませんし、むしろ楽しめばいいと思います!

 

【体験談】値下げコメント…ちょっとうざいな。

そんな私でも、さすがに値下げコメントに「うざい」「失礼」と思ったことがあります。

(今となっては、冗談で言ってたのかな?と笑えますが)

 

相場価格と同じくらいの、ちょっとレアな7000円の商品だったのですが、突然、こんな値引き交渉が来ました。

らっこ
らっこ

3000円なら買います、よろしく

 

おうおう。すごい上から目線!!

挨拶が「よろしく」って、暴走族の方なのかもしれませんが。笑

 

金額的にも半額以下だし、交渉にもなってない…こういうの初めてだったので、驚きました。

 

頭おかしい!?うざい&不愉快な値下げ交渉の具体例

GoogleやSNSで検索してみると、多くの出品者が「うざい&不愉快な値下げ交渉」を経験したことがあるようです。

 

以下、うざくて失礼で頭おかしすぎて、ちょっと笑えるコメントを紹介してみます!

怒らないで楽しみましょう☆彡

 

コミュニケーション崩壊

らっこ
らっこ

500円でおk?

本当にこんな人いる!?と思いますが、ほんとうにいるらしい…。

 

冗談で言ってるんだよね、きっと。

 

即決をするからこの値段にしろと?

らっこ
らっこ

500円なら即決します

これは、「即決」という買う気を見せているので、「交渉」にはなってるかもしれません。

 

 

でも即決断をダシに、値段に対してかなり上から目線…。

ちゃんと挨拶くらいしましょうよ。

 

専用出品はめんどうなのに

らっこ
らっこ

500円にお値下げ可能でしょうか?可能であれば専用でお願いします。

口調は、まあまあですね。笑

 

語尾は丁寧。

 

でも内容は値下げ要求をしているうえに、「専用出品」を依頼してくるダブルパンチ!

専用出品で他の人に取られないように…って、そこまで出品者側が配慮しなくてもいいでしょう。そこから先は早い者勝ちで。

 

気持ちって?

らっこ
らっこ

購入を検討しておりますが、お気持ち、値下げできますでしょうか?

これも、言葉遣いは割と丁寧です。笑

 

 

でも「お気持ち」って、なんとなく親しい人とのやり取りじゃないですかね。

ネット上の初対面の人に、気持ちはあんまりあげる気になれないし、30円くらい値下げしたら買ってくれるのでしょうか…。

 

あなたの財布事情は…

らっこ
らっこ

購入したいのですが、今、500ポイントしかないので、なんとか値下げできませんでしょうか?

購入検討はありがたいけど…あなたのお財布事情は私には関係がなくて。

 

 

なぜかこの言い回しがメルカリの値下げ交渉では「流行ってる」のですが、イマイチ納得感がないです。

普通に値下げ可能か聞いてくれた方が、マシです!

 

コメント逃げ

これは値下げ交渉に返事をしたのに、販売者が無視される状態のこと。

りと
りと

500円は難しいですが、700円だといかがでしょうか?

というように、値下げに応じたのに、返事がない…。

ただのしかばねのように…。

 

こっちもコメントを残しておいた方がいいのか、消した方がいいのか、宙ぶらりんになりますよね。困ったものです。

 

 

その他にも、「半額以下に値下げ」してくる人とか、「100円だけ値引き」を要求してくる人とかも、不愉快に感じる人が多いみたいですね。

 

でもメルカリ使うなら、値下げ要求は覚悟したら?

ここまでは、メルカリにおける値下げ交渉について、被害者側として書いてきました。

 

でも個人的には、値下げ交渉も含めて、メルカリだと思います。

あまりにも失礼なコメントには閉口しますが、まあ、若気の至りということで、スルーしましょう。

 

常識の範囲内の値下げ要求なら、販売側にもメリットがありますし!

お値段を下げて実際に売れれば、まあそれはそれでOKじゃないですか。

 

個人同士の取引ですから、ある程度の摩擦や不愉快なコミュニケーションは、覚悟しないと。

 

アカウント名やプロフィールに「値下げ不可」と書く人って…

値下げ交渉にイライラしたり、疲れたりした人の中には、「値下げ対策」を施す人も。

  • アカウント名に【値下げ不可】と入れておく
  • プロフィール欄に【値下げ不可】と書いておく
  • そのプロフィール欄を【確認必須】とする

このような主張をしている人からは、個人的には「買いたくないな~」と思います。汗

 

「自分は販売者だ」という傲慢さを感じます。

これって、「自分はお客様だ」と考えている値下げ側と、同じですよね。

 

高圧的な出品者からは買いたくないし、欲しかった気持ち・テンションが、萎えてしまいます。

 

メルカリの値下げ交渉を減らす方法

上記のように、傲慢に「値下げ不可」と5文字を書くのは、おすすめできません。

 

それでも値下げ交渉を減らしたい人には、以下のような方法があります。

  • 商品説明に値下げできない旨と、その理由を書く
  • 値下げ交渉のコメントには返信しません、と書いておく

それぞれ、詳しく解説します。

 

商品説明欄に値下げできない旨と、その理由を記入

商品説明欄に、このように書いてみましょう。

りと
りと

出品したばかりなので、値下げは考えておりません。

りと
りと

送料が高いので、これ以上の値下げには対応致しかねます。

このように書いておけば、値下げ交渉のコメントが来る確率は半減します。

 

 

この一文を追加する手間がかかるのと、この一文を読んでない人から相変わらず値下げ交渉が来てしまうことは…引き受けなければなりませんね。

 

値下げ交渉のコメントには返信しません、と書いておく

これもプロフィールではなく、商品説明欄に書くのがいいみたいです。

りと
りと

値下げ交渉のコメントには返信しません。

あらかじめご了承ください。

このように記載しておくと、値下げ交渉がきても、無視・スルーが可能です!

 

 

わずらわしい交渉に返信する必要がない。

しかも、同じように値下げを考えている他の人に対しても「この人は値下げには本当に返事しないんだな…」というアピールになります。

 

この場合、値下げ要求のコメントが放置されるため、失礼な人は「さらし者」になるリスクもあります。

 

実際に私は、値下げ交渉が予測されるグッズについては、上記の文言を入れました。

結果的には…すごい効果ですよ。笑

この一文を入れた商品には、今まで一度も値下げコメントが来ていません!!

 

うざい・失礼・頭おかしい値下げ要求の人も、さすがに自分が「さらし者」になるのは嫌なのだと思います。

 

どうしても不愉快な場合は、ブロックすればOK

値下げ交渉に限りませんが、どうしてもコメントがしつこい人や、不愉快な人は、ブロックしましょう。

 

ブロックすると、その人からの購入・いいね・コメント・フォローを制限できます。

しかも相手には通知されません。

 

せっかくメルカリでフリマを楽しんでるのですから、不愉快なコミュニケーションをしてくる人は、さっさとブロックしてしまいましょう。

 

余計なトラブルに巻き込まれないように。

 

PayPayフリマは値下げコメントがないらしい

ちなみに、メルカリの類似サービス「PayPayフリマ」は、値下げコメントがないらしいですよ。

 

値下げオファーというシステムがあって、断るボタンを押すだけで対処可能。

値下げ幅も、20%までと決まってて、半額以下の頭おかしい値切りはできないようになってます。

 

利用者も少しずつ増えてるらしいですよ!

 

【まとめ】メルカリ値下げ交渉…うざい人もいるけど覚悟して対応すべし!

今回のブログ記事では、メルカリにおける値下げ交渉について解説してきました。

 

要点をまとめると、以下の通り。

  • 全商品の10~30%くらい値下げ要求が入ってる?
  • 失礼/うざい/むかつく/しつこい人も多い…
  • 値下げ交渉はフリマ文化なので覚悟して利用すべし
  • 値下げコメントを減らす対処法は2つある!
  • ペイペイフリマは値下げコメントがない

いかがだったでしょうか?

 

メルカリを利用して1年以上になるでしょうか…多くの人と素敵な取引ができていたのですが、ついに私のところにも「うざい値下げ乞食?」がやってきました。

 

ネタとして笑えますが、その人が正気で値下げ交渉してるなら…ちょっと日本社会が心配になります。

 

逆に、出品者側もうるさいことばっかり書いている人がいるし、なんだか「もう少しゆるく信頼し合って、許し合って、楽しめばいいのに」と感じます。

 

「メルカリをやってると性格が悪くなる…」と言ってる人もいますが、メルカリを楽しく使ってハッピーな人もいますからね。

 

なんとなく思ったことを、つらつらと書いてみた記事、でした!

私は値下げ交渉も楽しんで続けていこうと思います☆彡

タイトルとURLをコピーしました