相手のサイト名とかブログ名って、敬称をつけるのかどうか…迷ったことありませんでしょうか?
私は…あります><
そして今、ググった結果を記事に書いてます!
先に結論を言うと、サイト名やブログ名に「様」や「さん」などの敬称をつけるのは正しい日本語ではないです。
…が、しかし!
サイト名に「様」をつけるのも、マナー的にはOKという、なんとも日本人的な曖昧な答えに落ち着くようです☆彡
以下、サイト名やブログ名はどのように丁寧に表現すればいいのか、簡潔にお伝えしていきます(^^)/
【結論】サイト名に敬称はいらないけど”様”をつけてもマナー違反ではない
サイト名/ブログ名に敬称をつけるかつけないか問題に対する答えは、じつに曖昧なのです。
- 日本語としては、サイト名に敬称はつけない
- マナー的慣習としては、様をつけてもいい
ややこしそうだけど…それぞれ解説を見てみましょう☆彡
日本語としてはサイト名に敬称はつけないでOK
まず、基本的な日本語表現として、サイト名に「様」や「さん」などの敬称はつけません。
「様」や「さん」はヒトに対する敬称であって、固有名詞に対しては使わないのですね!
マナー的慣習としてサイト名+「様」はダメではない
ただし、日本語の正しさとは別に、マナー的慣習があるのが日本という国です。(いや、どの国にもあるかな)
サイト名に「様」「さん」をつけるのは、ダメではないようです。むしろ、丁寧さを出すための無難な方法でもあるようです。
(※参考)会社名に「様」「さん」などの敬称をつける人は8割
サイト名に敬称つけるかどうか問題については、実はハッキリとした明確なソースはありませんでした。
ただ、『会社名に「様」付けは誤り?』という記事において、会社名に「様」や「さん」をつけるかどうかをマナー講師が解説しています。
会社への敬称は、基本的には「御中」を付けます。しかし、会話表現では違和感があるうえ、「御中」という言葉は、会社の中のどなたかを指す言葉です。そうではなく、会社そのものを指すときに、「様」をつけても問題ないといえるでしょう。
領収書を書くときと同じ考え方です。会社の中の誰かに出すのではなく、会社そのものに出すので「会社名+様」と書きます。
↑上記の通り、ソフトバンクさんとか、Panasonic様という表現をしてもマナー的には問題ないということです。
ちなみに、『8割以上の方が、会社名に「様」「さん」を付けている』というページを見ると、企業名に「様」や「さん」をつける人は81.9%もいます。
これらの情報を踏まえると、WEBページの名前に敬称をつけるのもマナー的にはOKと考えられます。
試しにサイト名・ブログ名に敬称をつけてみた
要するに、このブログ記事のような書き言葉の中で、【サイト名+様】【サイト名+さん】に違和感があるかどうかで決めればいいのかもしれません。
早速、いくつか例を出してみます。
- Yahoo!ニュース様より、~~
- 価格ドットコム様にて、~~
- マイベストさんの、~~
↑あ、違和感ないかもですね。。
特に個人ブログのように、話し言葉に近い文章の場合には、敬称があった方が丁寧で柔らかい印象になるかもしれません!
逆に言うと、企業のようなお堅いライティングをするメディアにおいては、サイト名に敬称をつけない方がプロフェッショナル感が出るかもしれませんね。
【体験談】企業から私へのメールをチェックしてみた!→敬称なし
私は『天国に一番近い個人旅行』という名前のブログを運営しています。
企業から私宛に問い合わせが来て、ちょっとしたやり取りを交わす機会があります。
そのメールをいくつか確認してみましたので、一緒に見てみましょう☆彡
↑「天国に一番近い個人旅行の山本さま」という表現をしていますね。
確かに、運営者の名前とセットで書くときは、「サイト名+運営ご担当者様」という書き方が無難かもしれませんね♪
もう1通、紹介します↓
↑「天国に一番近い個人旅行 代表者様」「御社」「貴サイト」という表現になっていますね!
確かに、「貴サイト」というのは、企業サイトにも個人ブログにも使って良さそうな敬称かもしれません☆彡
企業サイトで私のブログが紹介される際→敬称なし
さらに、企業サイトで私のブログが紹介されているページを見てきましたが…
↑やはり、ブログ名に敬称はついていませんでした。
同じページに大手メディア等も掲載されていましたが、「様」や「さん」などの敬称はありませんでした。
こういうページを見ると、ブログ名に敬称がついてない方が自然だな~という気がしてきます。
『天国に一番近い個人旅行』と記載いただいても、全然「呼び捨てにされた」という感覚はなく、むしろ自然でした☆彡
個人が法人サイトを紹介するなら、敬称をつけた方が丁寧!
法人サイトが個人を紹介するなら、敬称をつけない方がかっこいい…ってことかな♪
書籍の名前には敬称つけないですよね…
そういえば、書籍の名前に「様」や「さん」をつけることってないですよね。
- 村上春樹さんの『アンダーグラウンド』
- 村上春樹の『アンダーグラウンド』様
↑書名に敬称は、さすがに違和感あります。
それと同じように、サイト名やブログ名に「様」や「さん」をつけることに違和感を覚える人もいるかもしれません。。
※ちなみに、アンダーグラウンドは日本人なら誰でも読んでおくべき本だと思ったりします。
私は今後もサイト名に敬称をつけたりつけなかったりするでしょう…
要するに、ハッキリとした正解はありませんでした。
マナー的慣習と、日本語的正しさと、自分の中での違和感と…どっちがしっくりくるかをその都度、判断すればいいのかもしれません☆彡
大事なのは、心です。
敬意や丁寧さが伝わるのであれば、それでいいのです。
(なんて言ってみたりして…)
私のブログは口語体に近いライティングをすることが多いので、おそらく今後も「ヤフー知恵袋さんで~~」とか、「PR TIMESさんの~~」とか、敬称をつけることが多いでしょう。。
【まとめ】サイト名/ブログ名には敬称つけてもいいし、つけなくてもいい
今回のブログ記事では、サイト名やブログ名に「様」「さん」などの敬称をつける必要はあるのかどうか、考えてきました。
調べたところ、明確な答えはありませんでした…。
この記事をここまで読み進めた人にとって、なんの意味があったのでしょうか…?
著者でありながら、わかりません。ごめんなさい。。笑
ただ、個人的には、個人ブロガーが企業サイトなどを紹介するときは、敬称をつけた方が丁寧に見えてGOODかと思います!
逆に、大きいメディアなどが個人ブログを紹介するときなどは、敬称をつけない方がイイ意味で”硬さ”が出るのかもしれません。
余談ですが、お笑い芸人の「なかやまきんに君」は、名前を間違えられて「なかやまきん肉マン君さん」という訳分からん呼ばれ方をされたことがあるらしいですよ!(余談が過ぎる)
…この記事がなにかの参考になっていれば幸いです。