ブログ運営

雑学ブログで儲ける方法…あります!トリビア記事の収益化ならアドセンス

記事内に広告を含む場合があります。

私は雑学が大好きです!!

そして、本ブログの約30~40%ほどは「雑学記事」になってるはずです。

 

絶妙な豆知識を知ると、ただ単に「へぇ~」と思うだけでなく、まるで自分自身がアップデートされたような心持ちがしますよね。(←言いすぎる癖があります)

  • 雑学ブログって、具体的に何を書いてるの?
  • 雑学ブログ記事では、儲けることはできない?
  • 雑学ブログでいくら収益化してるか?金額実績と方法を公開!

↑このような内容で書いていきます☆彡

 

琵琶湖の広さってシンガポールと同じくらいのサイズで、琵琶湖一周することを「ビワイチ」って呼ぶらしいよ~といった雑学/トリビアを書くだけで、実際にブログ収益が発生しています…!!(←言いすぎてません。)

りと
りと

雑学大好き・雑記ブロガーのわたしが、

じっさいに稼いだ収益額も公開していくのでお楽しみに☆彡

雑学ブログって何を書いてるの?

雑学ブログって、実際にはなにをネタにして書いているのでしょうか?

 

私の実際の記事を紹介しながら、イメージを膨らませていただければと思います!

(※もちろん、それぞれの雑学記事を楽しんでいただければ、筆者としてもうれしいです♪)

 

あ、ちなみに、雑学とトリビアは微妙に違うらしいですね…。

  • 雑学:雑多な知識の集まりのこと
  • トリビア:くだらなくて瑣末なこと

さらに、雑学については『一般の人があまり知らない幅広い知識でもあるので、中には聞く人を感心させることをも多く含む場合もある。』という、微妙に冗長な褒め言葉も書かれていました。

(引用:ウィキペディア『雑学』

りと
りと

雑学ってついつい人に教えたくなる…!

というわけで珠玉の雑学ブログ記事を5つ紹介します!

雑学①琵琶湖の大きさは東京ドーム14,330個分

記事の冒頭でも紹介した、滋賀県にある琵琶湖の大きさに関する雑学記事です☆彡

 

日本最大の琵琶湖は、なんとシンガポールと同じくらいの面積があります!

ちなみに、車でビワイチ(琵琶湖一周)すると、5~6時間くらいかかります。。さすが日本一!

 

 

雑学②「インテリ」って英語じゃなくてロシア語

ふたつめの雑学ブログ記事は、「【実はロシア語】インテリっぽいって悪い意味?」です。

 

インテリ芸人とか言いますが、微妙に本来の意味とは違うんですよね。

英語でインテリジェンス(賢さ)という単語があるのでややこしいのですが、本来はロシア語のインテリゲンチア(知識階級)が語源です。

 

…まさに雑学ですね!

 

 

雑学③「準備満タン」なんて日本語ないよ…?

なんとなく「準備満タンです!」って言葉を聞いたことありませんか?

私はありますが…かんぜんに誤用です(´;ω;`)

 

ちなみに、「準備万全です!」という使い方も誤用です…。

もう、伝わればなんでもいいかな。。。

 

 

雑学④そういえば…ラッパって何?トランペット?

ラッパって何でしょうね…??

吹奏楽部の部員が「私の担当楽器はラッパです」って言ってるの、聞いたことありませんよね…。

 

結論だけ書くと、ラッパとは息を吹き込んで音を鳴らす金管楽器の総称で、トランペットはその中のひとつの具体的な楽器の種類、です。

 

ちなみに…トロンボーンもラッパです!!笑

詳しくは「ラッパとは何?トランペットとの違いは?」の記事をご覧ください☆彡

 

 

雑学⑤住所の大字・小字には吸収合併の歴史アリ…!?

たまに住所に「大字」とか「小字」ってついてることありますよね!

「おおあざ」「こあざ」って読みますが、あれには実は歴史的な意味があるんですって…!

 

ちなみに「大字」を省略してはいけないケースが4パターンあるので、知らない人は「大字・小字って書く/書かない?意味と注意点を解説」を読んでみてください☆彡

 

 

雑学ブログ記事ではアフィリエイト収益化が難しい?YES80%、NO20%

雑学ブログでは収益化してお金を儲けることはできないのでしょうか…?

→答えは80%のYESと、20%のNOです。

 

どういうことか、もうすこし解説させていただきます☆彡

 

雑学ブログ記事をアフィリエイト案件に繋げるの大変

さきほど5つの雑学ブログ記事を紹介させていただきましたが…あの中で「いわゆるアフィリエイト収益」が発生してるものはありません

 

シンプルに考えて【琵琶湖 東京ドーム何個】とか検索した人って、琵琶湖が東京ドーム14,330個分ってことを知れれば満足です。

別にな~んにも悩んでないし、解決したいこともなく、ただネットサーフィンしている人ですからね☆彡

 

そんな雑学ブログ記事に、いきなり「今FX口座を作れば、実質2万円がもらえます」みたいなアフィリエイト訴求をしても、まあ成約しません。クリックもされません…。

 

せめて「すこし関連している本」とか、「すこし関連している便利グッズ」なら成約のチャンスがありますけどね♪

 

【結論】雑学ブログでお金を儲けるならGoogleアドセンスです

雑学ブログは収益化できない?という問いに対して「20%のNO」としたのは、Googleアドセンスによるマネタイズができるからです。

 

収益単価は低いです。

しかし!アクセスを集めるだけで、自動的に読者に合わせた広告を配信してくれるので、安定的に収益が発生します☆彡

 

特に2024年からは、アドセンス広告は「クリックしてもらう必要がなくなった」ので、とにもかくにもアクセスして本文を読んでもらうことができれば収益が発生していきます!

らっこ
らっこ

ちなみに「儲ける」なんて言葉、ふだんは使わないけど、

ブログ運営上の都合でして…許してください。

 

雑学ブログで儲けるなんて無理?→実際の収益額(参考値)を公開

それでは、低単価のGoogleアドセンスによる収益額は、どのくらいなのでしょうか?

 

まずは、アドセンス規約に抵触しない「実際に振り込まれた金額」を公開します↓

↑ザっと数字を丸めて、「月2万円」のアドセンス収益があるとします。

 

私がGoogleアドセンス広告を配信している記事は、650本のうち550本くらいだと思います。

(※アフィリエイトが発生する可能性のある記事では、アドセンスをOFFにしています。記事の本数は厳密には数えていません、私はズボラです。)

 

そして、その550本のブログ記事のうち、200本くらいが雑学ブログ記事と呼んでいいのではないかと思います!(※数えてません)

 

つまり…月2万円のアドセンス収益のうち、36%が雑学ブログからの収益ということです。(電卓に頼ります↓)

 

ということは…

私は雑学ブログ記事から「月7272円」を稼いでるという概算になりますね!

 

もちろん、こんな計算にはなんの意味もありません。

アクセス数・CPC・ページRPMなどを一切無視しているので…。

 

でもまあ、アドセンス規約を考えると、こんな無意味な計算をすることしか思いつかなかったのです…><

 

雑学ブログ記事は収益性低いけど…アクセスありますよ!

ちなみに…これまたズバリと数字を公開することはできないので申し訳ないですが、雑学ブログ記事はわりとアクセス来ます。

↑非常に安定的にアクセスがあるので、雑記ブロガーとしてはありがたいです♪

 

しかも雑学ブログって書きやすい

雑学ブログ記事って、「自分がへぇ~って思ったことを調べてまとめて書けばOK」です。

 

体験談とか、オリジナル写真とか、不要。

AIライティングでも内容自体は十分かもしれません!

(雑学ブログ記事を読みたい人は、面白い文章を求めてる気がするので、AIだと不満かもしれませんが…)

 

イイ感じのキーワードさえ見つかれば、ネット上の情報をうまくまとめて、ちょっと自分なりの考察を書けば1記事が仕上がります♪

 

「ついつい人に教えたくなるためになるプチ情報」をインプットしたら、雑学ブログ記事にするチャンスです☆彡

 

ということで…私は今後も豆知識たっぷり系のブログ記事を書いていくと思います(`・ω・´)b

 

【まとめ】雑学ブログでも収益化はできる!月7000円儲けてます♪

今回のブログ記事では、雑学ブログ・豆知識ブログってどんなことを書いてるのか?それで収益化することはできるのか…?という内容について解説しました!

 

結論を繰り返すと、雑学ネタはたのしく書けるし、アクセスは集まるのでアドセンス収益は期待できます♪

 

「ちりも積もればマウンテン」というルー大柴さんの名言のように、雑学記事を積み上げることでそれなりの(月7200円ほどの)安定収益にはなるのです!

 

私のブログには雑学/豆知識記事がたくさんあるので、参考にしていただけるとうれしいです♪

▶サイトマップ(全記事の目次)を覗いてみる

 

こんなとりとめもない記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました_(._.)_