雑記

宇多田ヒカルの『For You』のイントロと間奏…なんて言ってる?歌詞カードにはない

雑記
記事内に広告を含む場合があります。

すでに人間国宝と称される宇多田ヒカルさんの6枚目のシングル曲『For You』では、イントロと間奏中に英語のセリフがあります。

  • 宇多田ヒカルの『For You』のイントロは何て言ってる?
  • 間奏中にも英語で歌っている?
  • 歌詞カードにはないセリフ…意味は?

このような情報を、ブログ記事にまとめました。

 

個人的に大好きな曲です。『For You』を聴きながら、この記事を書かせていただきます♪

★合わせて読まれています↓

宇多田ヒカル『For You』のイントロ部分の歌詞/意味は?

イントロ部分、曲のメインではないバックコーラスのような形で、英語の歌詞がありますよね。

このイントロのハミング部分は、歌詞カードには掲載されていません。

 

私の英語リスニング力では聴き取れなかったのですが、どうやらイントロ部分は以下のような歌詞になってるようです。

 

No matter what you say , all we can do is pray.

日本語にすると「あなたがなんて言おうと、私達にできるのは祈ること」という意味ですね。

 

間奏中にも英語で歌っている…歌詞と意味

『For You』のサビ部分が終わった後の間奏部分でも、バックコーラスのように英語の歌詞が登場します。

↑上記の動画で言うと、「1:59~」から間奏と、その英語のセリフが始まります。

 

ここでは、以下のように言っているようです。

Talking like you, and I will lay the rules for two. Yeah.

If you wanna bend the rules, then I will let you do the rules. Oh.

 

拙い英語力および言語センスで日本語にすると、以下のような意味でしょうか。

「あなたのように話し、そして私が二人のためにルールを定めよう。」

「もしあなたがルールを曲げたいなら、あなたにルールを作らせてあげる。」

 

深い意味があるのだと思いますが…韻を重視?

私には、間奏部分の「あなたのように話す」という部分がピンとこないです(^▽^;)

 

歌詞全体を通して「大切な人への気持ち」と、それと表裏一体として感じる「孤独感」を表現しています。英語ネイティブの方なら、なにかストーリーとして意味合いが分かるのかしら…。

 

(※『For You』のイントロ・間奏部分の意味について、ご意見やご感想がありましたら、ぜひコメント欄にご記載いただけると幸いです。)

 

これまた音楽音痴の私の勝手な見解ですが、特にこの間奏部分(1:57~)の歌詞は「韻」を重視しているのかな~と感じました。

Talking like you, and I will lay the rules for two. Yeah.

If you wanna bend the rules, then I will let you do the rules. Oh.

 

「you」「rules」「two」「rules」「you」「you」「rules」という流れで、聴き心地がステキでカッコいいですよね!

 

R&Bのビートに乗せて、宇多田ヒカル的におしゃれなラップを楽しんでいるのかもしれません。

 

ちなみに、宇多田ファンの中には、「この曲が大好き」「一番好き」という人も少なくありません。

【まとめ】宇多田ヒカルの『For You』のイントロ&間奏部分も最強にカッコいい

今回のブログ記事では、私が大好きな宇多田ヒカルさんの曲『For You』の歌詞について、情報をまとめてみました。

 

ちなみにこの曲は、第6枚目のシングル『For You/タイム・リミット』として2000年6月30日にリリースされました。

(引用:楽天市場

サビのインパクト的に、すこし大人っぽすぎる面があったためか、宇多田ヒカルの作品の中ではオリコンの売り上げがそれほど伸びなかったそうです。

(それでも累計88.9万枚!?)

 

宇多田ヒカルさんご本人もこの『For You』はお気に入りの曲らしく、「歌詞を2回くらい全部書き直した」とインタビューで語っているそうです♪

 

今回の記事が、どなたかの参考になっていれば幸いです。

 

★音楽系の記事、合わせてどうぞ↓↓

▶【カッコいい】宇多田ヒカルの筋肉がすごい!筋トレで痩せた?

▶【天才】宇多田ヒカルは楽器が弾けない?→ピアノ/ギターの弾き語り最高ですよ

▶【ガチ】宇多田ヒカルはテトリスの達人!松本人志に圧勝…任天堂スタッフにも勝利

▶【豆知識】ラッパとは何?トランペットとの違いは?楽器の種類というより総称

▶音楽聴きながら読書のメリットとは?おすすめの読書用BGM