毎日のようにコーヒーを飲む人は、そのコスパが気になりませんか…?
ついついコンビニやカフェなど、外出先でコーヒーを買ってしまうのですが、値段を考えると圧倒的に「家で作る」方が節約になります><
- コーヒーを安く飲む方法は?
- 外で飲むのと、家で飲むの…コスパ差は?
- 安くて美味しいコーヒー粉3種類とは?
- ドリップとインスタントはどっちがお得?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。
結論から言うと、コーヒーを1番安く飲む方法は、自宅でインスタントコーヒーを作るに限ります!
味わいに深いこだわりがなければ、1杯5円以下で飲むこともできます。(※コーヒーも物価上昇中ですが…)
コンビニの100円コーヒーと比較すると…コスパ20倍!!
この記事を参考に、少しでもコーヒーを安く飲む節約方法を知りましょう!
コーヒーを安く飲む方法→家でインスタント!
本記事の結論を先に言います。
コーヒーを1番安く飲む方法は「家でインスタントコーヒーを作る」ことです。
当たり前のような結論ですが、コスパを改めて考えると、結構スゴイ節約になりますよ。
- コンビニコーヒー:100円
- スタバなどのカフェ:300円
- 自販機の缶コーヒー:120円
- 家でドリップコーヒー:15円~50円
- 家でインスタントコーヒー:5円~15円
一覧にすると、だいたい上記の通り。
自宅インスタントコーヒーのコスパが半端じゃないっ!
コーヒーを外で飲むvs家で飲む…節約比較
ありがちですが、節約額の比較をしてみましょう。
コーヒーを毎日飲む人で、1日2杯を飲むことを前提にして計算してみますね!
外で飲む人は、朝にコンビニコーヒー100円と、午後はカフェで1杯300円を飲むとします。
→1日400円のコーヒー代。
- 400円×30日=月額12000円
家で飲む人は、朝にインスタントコーヒー10円と、午後用にインスタントコーヒー10円を魔法瓶の水筒に入れて飲むとします。
→1日20円のコーヒー代。
- 20円×30日=月額600円
なんと…
計算するまでもないですが、外コーヒーと、家コーヒーの月額差は「11400円」!
月1万円を貯金できるとしたら…
コーヒー好きのあなたもちょっと考え込んでしまうのではないでしょうか。
【コスパ3選】安くて美味しいおすすめのインスタントコーヒーを紹介!
コーヒーを安く飲むためには、家でインスタントを淹れるのがおすすめ。
そこで、最強コスパのインスタントコーヒーを3つ、紹介します!
- ①MJB・アーミーグリーン
- ②UCC ゴールドスペシャル リッチブレンド
- ③業務スーパーのベトナムコーヒー
ユニコ・ウエスティンカフェ(値上がり)
どれも1杯5円ほどと、最強のコスパなのに味も美味しいです。
それぞれ、紹介していきます!
①MJB・アーミーグリーンは定番&安い
アーミーグリーンは、定番のアメリカンコーヒーです。
1881年にサンフランシスコで誕生した歴史あるメーカーで、全国のカルディでも見かける商品です!
800gの大容量入りで、お値段はなんと1000円以下で買えることが多いです!
(※2022年頃からコーヒーも値上げ傾向にあります…それでもMJBはコスパの高さで有名!
2023年は900グラムで1500円ほどという商品に入れ替わったりしましたが、それでも安い!!)
インスタントコーヒーって、1杯2~3gでOKです。
つまり、この大きな缶が1つあれば「350杯」も飲めます!
なんと1杯2円~3円ほどの激安コーヒーなのです…!!
ベトナムorブラジルの中煎りで、スッキリと無難に美味しいです!
②UCC ゴールドスペシャル リッチブレンドも人気
UCCゴールドスペシャルの粉末インスタントコーヒーも格安です!
良くも悪くもクセがなく、毎日飲むコーヒーとしておすすめ♪
一年中、Amazonでの価格が安定していて、買いやすいです!インスタントコーヒー部門で「ベストセラー」を獲得しています!
③業務スーパーのインスタントコーヒー
コスパの高いスーパーとして大人気の「業スー」のインスタントコーヒーも良いです!
500gで、880円ほど。つまり、1杯当たり4円~5円です!
ベトナム産の中煎りで、味はオーソドックスです!
以上、安いのに美味しいインスタントコーヒーを3種類、紹介しました。
個人的には「MJB アーミーグリーン」がコスパ最強コーヒーです!
味が好みなのに、驚くほど安い。業務スーパーでも勝てないくらいのコスパです!!
【落選】ユニコ・ウエスティンカフェ/マイルドブレンド
ちなみに、ユニコジャパンの「ウエスティンカフェ」は、コスパ高くて好きだったのですが…値段が4倍くらいに上がってしまいました…!!
そんなことってある(´;ω;`)!?
今ではコスパコーヒーとは呼べなくなってしまいました…。
以前は200グラムで600円ほどだったんです。
ドリップコーヒーとインスタントはどっちがお得?
ちなみに、コーヒーを安く飲む方法として「ドリップコーヒー」が好きな人もいます。
個包装なので香り高くて、豆の量も多い。
割と本格的なコーヒーをお手軽に楽しめるので人気ですよね!
ただ、コスパだけを考えると、ドリップよりも圧倒的にインスタントの方がお得です!
(美味しさはドリップに軍配!人気のドトールドリップセットも安い↓)
安くて美味しいドリップコーヒーを検索してみると、だいたい1杯20円~40円が相場。
インスタントは1杯2円~5円ですから、単純に10倍のコスパ差があるわけですね。
★ちなみに、ドリップコーヒーは何回飲めるのか、実験してみました↓
安いコーヒーを外でも飲もう!
安くて美味しいインスタントコーヒーを、外出先でも飲みましょう!
最近は、保温効果の高いマイボトルがたくさん登場してますので、お昼過ぎてもホットコーヒーが飲めますよ☆彡
↑定番のマイボトルで、安いのに高品質!あと色が可愛い♪
もしくは、インスタントコーヒーの粉を袋に入れて持ち歩くのもいいですよね!
職場や出かけ先に「給湯ポット」があれば、カップに粉を入れて、お湯を注げばOKです。
酸化していない淹れたてコーヒーを、外出先でも安く、簡単に楽しむことができます!
【おまけ】安いコスパ系インスタントコーヒーの美味しい淹れ方
驚くほど安いインスタントコーヒーでも、せっかくなら美味しく淹れたいですよね!
- 常温のコーヒーカップに2gの粉を入れる
- 約90℃のお湯を140ml注ぎ、コーヒーが溶けるまでかき混ぜる
↑気を付けるべきはお湯の温度です!
沸騰したての100度のお湯を注いでしまうと、風味がそがれてしまうのだとか…。カップに直接注ぐインスタントコーヒーの場合は、90度が適温です♪
(ミルクを入れる人は、お湯を70ミリ、牛乳を70ミリでOK!)
お値段重視の私ですが、コーヒー豆の香りや風味を最大限に楽しめるよう、いつもこの淹れ方で飲んでます(*^-^*)
(参考:C COFFEE)
【まとめ】コーヒー安く飲むなら家でインスタント!節約おすすめ3選
今回のブログ記事では、コーヒーを安く飲む方法として「家でインスタントコーヒーを淹れる」ことを紹介してきました。
要点をまとめると、以下の通り。
- 外でコーヒー飲むと、高い
- インスタントコーヒーなら1杯5円以下
- ドリップコーヒーだと1杯20~40円ほど
- 安くても普通に美味しいインスタントはある!
- 最初に水で溶かしてから熱湯を注ぐとGOOD
↑このような内容でした。
身体を「アルカリ性」にしてくれるし、適度なカフェインが眠気を覚ましてくれるし…コーヒーの健康効果が注目されています!
毎日、何気なくコーヒーを飲んでいる人でも、コスパを追求するとかなり節約になりますよ!
個人的には格安なのに味も安定して美味しい「MJB アーミーグリーン 800g」を飲み続けています!
↑いつも安いので、ぜひお試しください☆彡