ラーメンが好きです。たんぱく質も好きです(?)。
なので、ラーメン一杯にはタンパク質がどのくらい含まれているのか、栄養素を調べてみました。
- ラーメンにはタンパク質が含まれてる?
- 一杯でどのくらいのたんぱく質が摂取できる?
- 二郎系、横浜家系ラーメンのタンパク質は?
- カロリー、脂質、糖質が高くて太る?
このような情報を、ブログ記事にまとめました。
結論から言うと、一般的な醤油ラーメン1杯に含まれるたんぱく質は「20~30グラム以上」となかなか多いです。
☆煮卵トッピングでさらにタンパクUP!
では筋トレ中の食事に良いかというと、全然おすすめできません。
というかラーメンは通常、「太りやすい」「食べてはいけない」「罪悪感」という印象を抱かせる食べ物ですよね。
カロリー・脂質・糖質が多いため健康的ではありませんが、たんぱく質に限って見れば、「なかなかスゴイ」というわけです。
今回のブログ記事では、ラーメンの栄養成分について、たんぱく質を中心に解説していきたいと思います。
↑最強のヘルシーラーメンが登場しています。超・高たんぱく質です!!
ラーメン一杯のたんぱく質量は?
この記事の結論を繰り返します。
ラーメン一杯に、どのくらいたんぱく質が含まれているかというと…
- 醤油ラーメン1杯:20~30グラム
- 味噌ラーメン1杯:23~33グラム
- 二郎系ラーメン1杯:50~60グラム近く
- 横浜家系ラーメン1杯:30~40グラム前後
- 天下一品ラーメン1杯:38グラム
- 一風堂や一蘭:25~30グラム前後
かなり高たんぱくであることが分かりますね。
麺・スープ・チャーシュー・卵が高たんぱくの秘訣?
ラーメンを1杯食べると、たんぱく質が30グラムも摂取できる。
プロテインバー1つで10~15グラムなので、なかなか「優秀な」高たんぱく食品という考え方ができます。
- 麺には小麦や卵が使われてる
- スープには魚介や肉の栄養素が含まれてる
- チャーシューは肉類の動物系たんぱく
- 煮卵トッピングだけで8gくらいのたんぱく質
という訳ですね。
ふつうの醤油ラーメンだと20グラムほどですが、こってりとした豚骨スープの家系ラーメンや、チャーシュー大盛りの二郎系などは、ものすごくたんぱく質が多くなります。
味噌ラーメンも、大豆たんぱくが含まれますので、その分タンパク質は多くなりますね。
筋トレ中に高たんぱくなラーメンが良いものか?
筋トレ中はプロテインを飲んだり、高たんぱくな食事に切り替えたりして、効率的に筋肉量を増やしたい人が多いです。
その点、高たんぱくなラーメンも魅力的な食事のひとつに思えますが、結論的には「全然よくない」と言えます。
上記の画像はこってり豚骨の「天下一品」の成分表。
豚骨をふんだんに使用してる点で、「家系ラーメン」のタンパク質も30~40グラムかと思われます。
家系ラーメン&ライスが好きなんですが…><
やはり、常識通り、ダイエットや筋トレ中にラーメンを食べるのは、邪道です。
その理由は、以下の通り。
脂質が多すぎ=カロリー高すぎ
ラーメンが肉体改造に良くないのは、脂質の多さが1番の原因。
とにかく、油が多い。
スープの表面に、油。
こってり背油なんて…もっと大変。
チャーシューも、油たっぷり。
カロリーが高すぎます。
※二郎系ラーメンなんて、1杯で2000カロリーになったりするらしい。
ラーメンは糖質が多く、食物繊維がない
さらに言うと、ラーメンは糖質が多いのに、食物繊維は含まれてません。
麺は小麦のかたまりですし、全体的にファットなので、糖質は1杯で60~70グラムくらいになります。
ラーメンの具材にもよりますが、ほとんど食物繊維はないので、ダイレクトに吸収されてしまいます。
※インスタントラーメン(カップ麺)はさらに最悪
ちなみに、インスタントラーメン・カップラーメンは、さらに最悪です。
特にフライ麺は、脂質がさらにUP。
カロリーも高いし、余分な添加物もたっぷり。。
そのうえ、具材が少ないので、たんぱく質も全然足りない。
本当に肉体改造したいならば、絶対におすすめしません。
↑いちおう、高たんぱくなカップヌードルは出てますね…!!
高たんぱくなラーメンが登場している?
ラーメン界にも「プロテインブーム」が来ているようです。
東京を中心に大人気の「SORANOIRO(ソラノイロ)」では、たんぱく質80グラムのマッスルラーメンが販売されているらしい。
さらに「AFURI(アフリ)」という店でも、低糖質&高たんぱくな特別の麺が製造されています。
また、先ほども言いましたが「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」が発売されています!
全体の栄養バランスには注意が必要ですが、筋トレブームがラーメン界にも浸透してきてるのは良いことですね。
高たんぱく&健康栄養素をとれる「BASE FOOD」もおすすめです☆彡
▶初回限定20%OFF!完全栄養の主食 BASE FOOD スタートセット
筋トレには、ラーメンより圧倒的にパスタ
筋トレ中に麺類を食べるのなら、圧倒的にラーメンよりもパスタの方がおすすめです。
デュラム小麦のセモリナは、たんぱく質が豊富で、GI値も低い。
「太りにくい炭水化物」ですね。
私はラーメン好きですが、ボディメイクのことを考えてからは、毎日のようにパスタを食べ続けています。
▶【低GI】一日三食パスタ!食べ続けてみたら痩せた…なぜダイエット効果が【食費節約】
【まとめ】ラーメン一杯、たんぱく質は多いけど…太る
今回のブログ記事では、ラーメンのタンパク質などの栄養素について、解説してきました。
要点をまとめると、以下の通り。
- ラーメンはタンパク質が多い
- 一杯で30グラムくらい摂取できる
- でも脂質やカロリーも多いので太る
- 筋トレやダイエット中は、厳禁
- 低糖質で高たんぱくなラーメンも登場している
いかがだったでしょうか?
いくら高たんぱくでも、総合的に考えたら肉体には良くありません。
プロテイン馬鹿になってしまうと、たんぱく質量しか考えなくなるので、脂質やカロリーのヤバさを見て見ぬフリしてしまう人も…。
同じ麺類なら、圧倒的にパスタの方がおすすめですよ↓↓