手芸・和装

【迷う】花火大会に浴衣って…何歳までOK?30代/40代でも痛くないコーデとは

手芸・和装
記事内に広告を含む場合があります。

夏といえば、花火大会!花火大会と言えば…浴衣!!

  • 花火大会に浴衣で参加って…何歳まで?
  • 30代/40代は浴衣で夏祭り行くと痛い?
  • 浴衣って20代の若い子が着るもの!?
  • 浴衣デートしたいのは、女性より男性の方?

このような情報を、ブログ記事にまとめました。

 

結論から言うと、花火大会や夏祭りに浴衣を着るのは、何歳でもOKです!

着こなしに注意すれば、むしろ大人っぽい浴衣姿は、20代よりもずっと魅力的です♪

 

ただ、花火大会や夏祭りでは、若い子たちが可愛らしい浴衣で散策している姿を見て、「私も着たいけど…そろそろ年齢的にNG?」「何歳まで痛くないかな…」と悩む人は少なくないみたいです・・・。

周りの視線が気になる…どんな反応されるかわからない><

 

そこで今回のブログ記事では、花火大会に浴衣で参加するのって何歳までイケるか…浮かないコーディネートはあるか…そんな内容を徹底解説☆彡

 

コロナがやっと落ち着いてきた2023年夏!大人だって浴衣で出かけましょう♪

 

★和装に関する記事、こちらもご覧ください↓↓

▶着物デートは恥ずかしい…彼氏の気持ちは?着物レンタル流行ってるが注意点は?

▶着物の人は目立ちたがり?結婚式/入学式/卒業式…やりすぎなければ正装です!

▶【口コミ】セパレート浴衣ってどう?デメリットと着方&帯の巻き方

花火大会に浴衣って何歳まで!?年齢制限が気になるという声も…

花火大会や夏祭りに浴衣で行きたいな…でも、何歳まで許されるかしら…。

10代の中高生や、20代の大学生じゃあるまいし…

なんて思っているあなた!

 

大丈夫です!浴衣は何歳まで着てもOKなんですよ!

でも、確かに気にする人は多くて、例えばTwitterでも…

20代のうちに浴衣デートしたかった、というつぶやきがありました。

 

その返信に

「浴衣デートは何歳でもオッケーやん!」というコメントがあります!

その後、先の20代で浴衣デートをしたいと言っていた方は、浴衣を着よう!と決めたそうです。

 

この方も何歳まで、浴衣ってアリなの?と聞かれてますが、

何歳でもオッケーというリプライツイートがありますネ!

 

ホント、何歳でも浴衣デートは憧れですよね!

 

ちなみに、これは番組でのアンケート↓

50代の方でも、浴衣でデートをしたいという人はいます!

 

私は何歳でもOKだと思う!むしろ30代/40代で浴衣ってステキでしょ!

浴衣は着物みたいに種類もなく、歳や状況によって着れなくなるものではありません!

着物屋さん曰く「浴衣はカジュアルなおしゃれ着」なので、着ていく場所などのTPOさえ意識すればどこで何歳でも着れます!!

50代~70代であっても、浴衣姿はとても素敵なものなのです。

是非年齢に囚われることなく、自分が好き!と思えた浴衣を着て、おしゃれを楽しみましょう♪

 

30代/40代で浴衣デートは痛い!?

「その浴衣姿…少しキツイ」とか「ちょっとそれは子どもっぽい気が」なんて言われたら、ショックですよね…><

 

実際にGoogleでは「浴衣 30代/40代 痛い」って検索ワードが入ってるほどです。

どうして、そんなことを言われるのでしょうか?

 

実は、自分の姿・体型・雰囲気(年齢)と、浴衣の色や形があってないときがあるんですよね…!

 

例えば、帯の結び方。

ボリューム感のある蝶結びは、10代20代には「大きなリボンで可愛い」と絶賛されます!

しかし、30代となってしまうと落ち着いた帯の結び方の方が似合う。大きなリボンって何歳までやってるのよ…。いたいわね(ヒソヒソ)。ということになってしまうのです><泣

歳を取ったからという言葉はあまり使いたくありませんが、40歳のオバサンが大きな赤いリボンを頭に付けているのと同じこと…!

 

せっかく素敵な浴衣なのに、コーデによっては安っぽく見えたりもします…。

 

まず、若い子が好む派手な柄や、生地がペラペラな安いものは止めた方がイイです。

そして、せっかくだからとジャラジャラとアクセサリーを付けるのも周りから「痛い」と思われてしまいます。。

 

大事なのは、年齢と現在の自分に合った【浴衣選び】【着こなし】です。

それらを大事にすれば、痛いなんて思われることもなく、「あら、あの人、浴衣いいわね。素敵だわ」と言われることでしょう!

 

大人っぽいと言われる浴衣コーデのポイントは?年齢ごとのコツ

30代、40代、50代になる人が浴衣を着るなら、「大人っぽいコーデ」を学ぶのが大事かも!

ポイントはズバリ、3つあります!

①色合いや、柄を考える

まず、年齢相応の浴衣の色合い・柄が大事になってきます!

 

30代であれば、今は流行りになっているレトロモダンコーディネート風な浴衣もアリ。

レースの帽子などの洋装アイテムも使いこなしつつ、思い思いの着こなしをしてみませんか?

レトロモダンや洋装アイテムを取り入れるのはちょっと…と悩まれるのであれば、アジサイや椿などの大きめの花柄浴衣を選んでみてもいいかもしれません。

少し大人らしい上品な柄を選ぶことで、より一層浴衣姿に彼はドキっとするかもしれません!

 

40代であればレトロモダンよりも、爽やかな夏の花を使った浴衣がいいのではないでしょうか。

例えば、朝顔やアヤメの花などで、涼やかな印象の着姿に彼のココロもときめいてしまうカモ!

 

また、柄だけでなく浴衣の生地の色に着目してもいいかもしれません。

大人っぽく上品になる紺も、とてもよく似合います!ベージュや白っぽい色もいいですよね。

 

②帯の結び方や、素材感に落ち着きを

浴衣の帯結びには、たくさんの種類があります。

 

30代であれば、「文庫結び」がイイかもしれません↓

また、そのアレンジである「蝶結び」もまだ似合うとおもいます!

蝶結びっていうのは、成人式のときに着る振袖の≪帯結び≫です。

 

一般的に、帯の結び方のボリュームが大きければ大きいほど、若い世代には合うといわれています。

なので、30代で文庫結びをするときには、羽となっている部分を小さめにすると綺麗に見えます。

 

40代であれば、「貝ノ口」という結びが一番適しているのではないでしょうか?


↑この結び方は、男性の帯結びと同じですので、ちょっと大人しめでは?と思われるかもしれません。

 

40代以降は可愛らしいよりも、かっこよく「粋」に着るということがキーポイントになります。

 

そのため、「角出し」などの大人っぽい印象の帯結びもオススメ。

結ぶのが難しいかもと思われるかもしれません。

ただ、最近は簡単に結べる帯もあるため、この機会に練習するのも一つの楽しみですよ!

 

③髪飾りや小物の選び方

基本的に、30代も40代も髪飾りはお好きなように、と言いたいのですが…。

やはり、あまり奇抜なものだとせっかくの浴衣姿なのに台無しになってしまいます

 

そこで、髪飾りや小物も大人らしい品のあるものはいかがですか?

髪が縛れるのであれば、うなじが見えるようにあげてみるのもいいかもしれません。
うなじ美人ってよく、聞きますからね……(笑)

 

帯締めだけしてもいいのですが、せっかくなら帯飾り・飾り紐をするのもいいかもしれません。

アクセントとして、何重につけるのではなく1つ付けるのはとてもいいことです。

 

トンボ玉・レースなど、色々な帯留めもあるので、自分らしさを出すこともできます。

帯の色も、単色よりも帯の地に模様があると大人っぽいかも!

 

▶【コーデ】浴衣にも半衿を付ける?さりげないオシャレで可愛い着物風に@夏の和装

Amazonや楽天で人気な大人っぽいのに安い浴衣を紹介

ちなみに、30代や40代が着てもイイような「大人っぽい浴衣」ですが、意外と安い値段でもそこそこの品質のものが買えます!!

 

ネット通販、ほんとなんでもありますからね☆彡

これは朝顔の柄と、シンプルな色合いが素敵な浴衣です↓↓

▶Amazonで口コミ多数!人気の浴衣をみてみる

 

楽天では、浴衣・下駄・帯・飾り紐・腰紐の5点セットが大人気です!

老舗浴衣メーカーとタッグを組んで、高級感があふれる商品になってます↓↓

▶【早割クーポンで3,000円OFF】浴衣 セット レディース レトロ 大人  浴衣5点セット 古典柄  30代 40代 50代も

 

きもの屋さんで浴衣を買うと高いですけど、ネット通販ならお気軽に、安くて割とイイものが買えますよ♪

 

★最近は、3分で着付けできるセパレート浴衣も流行していますネ☆彡

▶【口コミ】セパレート浴衣ってどう?デメリットと着方&帯の巻き方

【体験談】30代でも浴衣デートは羨ましがられます

実は私は、30代でも浴衣デート(←デートではないか汗)をしたことがあります。

 

というか、地元の夏祭りでは「浴衣を着て盆踊り」というのがひとつのテーマなんですよね!浴衣が定番で、私服の人の方が「あれ、私服か~」というカンジなんです!

 

30代でも浴衣コーデに気を付ければ全然変じゃないし、むしろ40代、50代、60代となっていくにつれて、浴衣は【より似合う】ようになります!!

 

地元のおばちゃんたちが素敵に浴衣を着こなしているのを見ると、「何歳になっても、夏はやっぱり浴衣がイイよな~」と思います♪

 

実は男性は浴衣デートがしたいとか…!夏の和装を楽しみましょう♪

実は、浴衣デートって、女性側よりも男性側の方が憧れが強いんですって!

↑このツイート、写真は浴衣ではないのですが、彼女の浴衣に夢を馳せてる男性の気持ちが出てますね(笑)

 

※またこちらの記事では面白いアンケート結果がありました。「異性と浴衣で出かけたい人の割合」は…

  • 男性:73.7%
  • 女性:59.7%

と、男性の方が浴衣デートに憧れがあるという結果でした!

 

また、定番の「花火大会、夏休み」以外にも、男性は「ビアガーデン」に浴衣で行きたいとのこと!なるほど~~。

 

その他に、神社仏閣というのもあります。

そういえば、鎌倉とか川越に出かけたときに、浴衣(というか着物)でお揃いにしている女の子同士がいたな~!!

 

カップルだけでなく、友達同士でも浴衣を着るのが流行ってるのかもしれません♪

日本文化をしっかりと受け継いでくれてる感…良いですよね~~!!

 

【まとめ】花火大会は浴衣でしょ!何歳まででもOK!浴衣デートステキです

花火大会も、夏祭りも、なんならそんなこともないデートにだって、浴衣は何歳でも大丈夫です!

 

自分の年齢に合った【着物選び】と【着こなし】さえできていたら、50代・60代・70代だって浴衣を着てもステキですよね!

 

大事なのは、浴衣を着たいというココロと、自分の年齢にあった着物(浴衣)選びです♪

 

男性も意外と非日常の浴衣姿を見て、ドキドキっとしたいようです。それはきっと、何歳になっても変わることはありませんよね。

 

「浴衣って歩きにくいなぁ」なんてナンセンスなことを言う男の人はいませんから、安心して浴衣を楽しみましょう!

むしろ、浴衣姿の時にしか確認できない、男性のリード力を試してみるチャンスかも。

 

コロナが終わったこの夏から、日本の伝統服でもある浴衣を着こなして、お出かけしてみませんか?

 

全世代、着用しても問題はありません!

自分らしさを、柄や色や素材、または小物でアピールしつつ、浴衣姿の夏を楽しんでいきましょう!